shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ソフトバンク電話店でiPhone7からiPhone SE(第2世代)に機種変更、データ引き継ぎ作業とか。

こんにちは、ショウヘイです。

ソフトバンク電話店で、iPhone7からiPhone SE(第2世代)に機種変更しました。

f:id:shohei_info:20201228165052j:plain

2020年末の忙しい時期でしたが、思い切って機種変更しました。

2020年12月25日に電話手続きをして、27日には手元に届きました。

思ったより、早い到着でした。

iPhone7からiPhone SE(第2世代)データを引き継ぎしたりしました。

結構、手こずりました。

ソフトバンク電話店

ソフトバンク電話店は、文字通り、電話でソフトバンクの人と話しながら、機種変更などの手続きをするお店です。

12月25日の、年末のせわしい時期でしたが、案外すんなり電話は繋がりました。

私が機種変更したのは、iPhone SE(第2世代)。

まぁ、iPhone12にしようかとも思いましたが、お値段がお高めですし、そんな高機能な機種でなくてもよいので、今回はiPhone SE(第2世代)。

で、容量は128GBにしました。

今まで使ってきたiPhone7は32GBでしたから、かなりのグレードアップ。

今の32GBという容量では、かなり限界を感じており、何かアプリなどを消して容量を確保するという場面が何度となくありました。

そのため、今回は64GBを超えて、あえて多めの128GBにしました。

電話の向こうのソフトバンクの人は、丁寧に対応していただけました。

本人確認に始まり、新しく購入する機種、料金プランの話など、一つずつ詰めていきました。

また、今使っているiPhone7を下取りに出すことにしました。

その方法は、お店に提出するか送付するかのどちらか。

私は、送付という手段をとることにしました。

その送付の方法は、新しいスマホが届いてから約1週間後に、ソフトバンクに送付するためのキットが家に届くとのこと。

ただ、その送付キットを受け取る時、本人確認をしなくてはならず、免許証等が必要だということで、なんとも面倒くさい方法を選んじゃったなと、少し後悔しました。

それ以外にもソフトバンクの人と話しましたが、とにかく説明が多かったなという印象です。

そのため、だいぶ時間がかかり、手続き終了まで40分以上かかってしまいました。

年末の機種変更ということで、新しいスマホは、もしかしたら年明けに届くんじゃないかとい話でした。

しかし、2日後の12月27日の午前に家に届きました。

年明けにならず、良かったです。

iPhone SE(第2世代)

iPhone SE(第2世代)が家に届きました。

中身は、iPhone SE(第2世代)と納品書と、あと「はじめに必ず手続きをしてください」やチラシとか。

f:id:shohei_info:20201228165223j:plain

iPhone SE(第2世代)の箱の中身は、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20201228165347j:plain

本体とちょっとした説明書、イヤホン、電源コードなど。

あと、USIMカードを取り出すための、針金ですね。

iPhone7からiPhone SE(第2世代)へのデータ引き継ぎ

今回のiPhone7からiPhone SE(第2世代)への機種変更には、新しいUSIMカードは付属してこず、今までiPhone7で使ってきたUSIMカードを流用します。

この機種変更の方法は、一緒に送られてきた中にあった「はじめに必ず手続きをしてください」に書いてあります。

f:id:shohei_info:20201228165537j:plain

f:id:shohei_info:20201228165659j:plain

念のために、iTunesに接続して、今まで使ってきたiPhone7のバックアップを取り、パソコンに保存しました。

iPhone7の電源を切り、例の針金で、USIMカードを取り出しました。

そして、iPhone SE(第2世代)の中に、そのUSIMカードを入れました。

で、iPhone SE(第2世代)の電源を入れました。

今は、機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行ができるということで、iPhone7の電源も入れて、かざしました。

time-space.kddi.com

かざすだけでデータ移行!…できるかと思いきや、なぜだか私のiPhone7とiPhone SE(第2世代)がうまく連動せず、うまくいきませんでした。

しかたなく、iPhone SE(第2世代)をリセットし、はじめからやり直しました。

それでもうまくいかなかったので、仕方なくパソコンのバックアップで対応することにしました。

しかし!これが、またトラブルで、なんでも新しいiPhone SE(第2世代)のiOSのバージョンが古くて、パソコンのバックアップができない…。

じゃあ、どうすればいいのか。

このページに書いてあります。

support.apple.com

要するに、データ移行をせず一旦セットアップを完了して、iPhoneが使えるようにした上で、iOSを最新のものにアップデート。

そうした上で、iPhoneをリセットして、セットアップ前の状態に戻り、再びiTunesに接続してパソコンのバックアップから復元するということです。

で、一旦、iPhone SE(第2世代)をセットアップして普通に使えるようにし、iOSを今のところ最新のiOS14.3にアップデート。

その上で、iPhoneをリセットして、再びiTunesに接続してパソコンのバックアップから復元…できました。

セットアップが完了してすぐ普通にiPhoneが使えるわけではなくて、それぞれのアプリをひとつずつアップデートするので、それが終わるまで使えません。

また、アプリのアップデートが終わっても、すぐに使えるものもあったりなかったり。

例えば証券会社のアプリとか、あらためて自分のIDやパスワードを入力し直さないといけないものもあったりします。

そんな作業をチマチマやっていくわけです。

ちょっと面食らったのは、ソフトバンクのEメール(i)がメールのアプリに設定されていなかったこと。

あらためて、メールの設定を手動でしました。

参考にしたページがこちら。

www.softbank.jp

で、ようやく設定完了。

iPhone SE(第2世代)を普通に使えるようになりました。

ソフトバンク電話店でiPhoneを購入して機種変更するということ

以前、iPhone5sからiPhone7に機種変更した時は、ソフトバンクオンラインショップでやりましたが、この時は手間がかかるなという印象でした。

で、今回ソフトバンク電話店で新しいiPhoneを購入して機種変更をする場合も、やっぱり手間がかかるなぁという感想です。

機種変更の設定やデータの引き継ぎは、以前やったことがあるにも関わらず、そんなことはすっかり忘れてしまっていて、四苦八苦しながら行いました。

また今回の機種変更作業の経験も、次回の機種変更の時はまたすっかり忘れてしまっていることでしょう。

同じ過ちを繰り返すのが人間なのですね。

以上、「ソフトバンク電話店でiPhone7からiPhone SE(第2世代)に機種変更、データ引き継ぎ作業とか」でした。