shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ニトリのワークチェア(クエト BK)を購入し、パソコン作業の環境改善。

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、ニトリのワークチェア(クエト BK)を購入しました。

給付金が出たから購入したわけじゃないんですが、最近はマットレスだのなんだのと結構お金を使っています。 

腰痛の原因のひとつ

最近、私はたびたび腰痛が出るんですよね。 

その腰痛の原因のひとつが、おそらく今まで使ってきたマットレスが良くなかったためではないかと思い、最近マットレスを購入しました。

www.shohei.info

寝心地の改善ということで、今もそのマットレスを使い続けていて、特に不具合・不都合はないかなと思っています。

でも、腰痛が出る要素は取り除けたような気がしています。

眠る環境は整えたのですが、もうひとつ有力な腰痛の原因となっているのが、日常的に使っているワークチェア。

今使っているのが、かなり以前に購入した、ニトリのお安いチェアなんですが、少し壊れかけていて、座り心地が良くなくなってきました。

座布団を敷いたり、クッションを背中にかませたり、いろいろな調整を試みてきましたが、ダメそう…。

このチェアに座っていると、余計に腰痛が悪化していくような気がしてきます。

というわけで、ニトリのワークチェア(クエト BK)を購入することにしました。

ニトリのワークチェア(クエト BK)の購入

新たなワークチェアを購入するまで、近所のニトリの店舗でどれが良いのかを見比べてかなり吟味しました。

商品のお値段と使い勝手の良さを考えながら、結局このワークチェア(クエト BK)を購入することに決めました。

購入は、PayPayモールにしました。

PayPayボーナスやTポイントのキャッシュバックを考えると、こちらで購入したほうが得かなと思って、PayPayモールで購入しました。

ソフトバンクのスマホ所持かつYahoo!ADSLを使っている私は、PayPayモールでのキャッシュバックの恩恵が結構大きいので。

注文は7月19日、実際に商品が届いたのは8月6日。

手に入れるのに、結構な時間がかかりました。

商品到着は、大きなダンボール1箱。

f:id:shohei_info:20200806083956j:plain

梱包のダンボールのサイズは、幅75.5奥行32.5高さ65.5cm。

f:id:shohei_info:20200806084121j:plain

2階にある自室にダンボールを運ぶのも結構苦労しました。

ニトリのワークチェア(クエト BK)の組み立て

このニトリのワークチェア(クエト BK)は、椅子の状態で送られているのではなく、組み立てなければなりません。

組立説明書があるので、それをもとに組み立てます。

f:id:shohei_info:20200806084549j:plain

実は、このニトリのワークチェア(クエト BK)は、二人で組み立てなければならないところがあるのですが、私は一人で組み立てました。

それのひとつが、手順の7番。

f:id:shohei_info:20200806090013j:plain

チェアの座面に背もたれを取り付けるところです。

これは、一人ではとてもやりにくい作業なので、二人でやるべきです。

私は、この座面を、今まで使っていたチェアに乗っけつつ高さを調節して、座面に背もたれを差し込み、ビス止めしました。

この座面と背もたれをくっつけたものが、ものすごく重くなるので、誤って落としたりしないように気をつけないといけません。

あと、タイヤを取り付けるのですが、これはカチッと置くまで差し込む必要があります。

f:id:shohei_info:20200806090845j:plain

あと、ヘッドレストの裏側を固定したビスを隠すためのカバー(14番)が、なかなかうまく差し込めませんでした。

f:id:shohei_info:20200806090934j:plain

何度かトライして、ようやくカバーは入りました。

で、完成です。

f:id:shohei_info:20200806091250j:plain

約1時間ほどで、完成しました。

ニトリのワークチェア(クエト BK)の使い心地

ニトリのワークチェア(クエト BK)を組み立てて、早速座ってみました。

体を包み込んでもらえるような感じで、座り心地は良いです。

高さ調節はもちろんのこと、背もたれも倒すことができます。

背もたれは、固定することもできますし、体重をかければ倒れるようにすることもできます。

ヘッドレストも上下したり、倒したりできます。

アームレスト(肘掛け)も、上下に調節できます。

自分の体に合うように、チェアを調節できて、使いやすいなぁと思ってます。

パソコン作業しやすくなり、とても満足しています。

参考までに。 

以上、「ニトリのワークチェア(クエト BK)を購入し、パソコン作業の環境改善」でした。