shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)」という、楽天をかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20200122090058j:plain

表題は「【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)」というもの。

楽天からのメールを装っていました。

これが、またどこかで見たことあるような迷惑メールなんですね。

楽天と名乗る者からのメール。

楽天と名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20200121094525p:plain

楽天を装った迷惑メールは、あんまり私のもとには届きません。

ただ、このメールの雰囲気が、見たことあるなぁ~と思って調べてみると、過去に届いたAmazonを装った迷惑メールとほぼ同じ内容でした。

f:id:shohei_info:20190515091621p:plain

文面の「確認する必要・ェあります」と、文字化けまで同じ有様。

楽天だろうがAmazonだろうが、手当り次第に迷惑メールをばらまいているという感じですね。

差出人は「myinfo@rakuten.co.jp」となっていますが、差出人のメールアドレスなんてのはいかようにも偽装できます。

差出人のメルアドは自由に設定でき、偽装することは可能なので、安易に信じてはいけません。

ログインの部分をクリックすると、楽天のログイン画面が出て、ここにアカウントとパスワードなどを入力するよう促されるみたいです。

Trend Micro Site Safety Centerで、このURLを確認してみました。

global.sitesafety.trendmicro.com

結果は、危険

個人情報を盗み取る、フィッシングサイトだということでした。

f:id:shohei_info:20200121095737p:plain

リンク先に自身のアカウントとパスワードを入力しちゃいけません。

個人情報を盗もうと考えていると思われます。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、楽天をかたるメール。

過去にも、私のもとには、楽天をかたるメールが届いています。

www.shohei.info

これは、楽天カードを名乗っていました。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)という、楽天をかたる迷惑メールが届きました」でした。