shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「ゆうちょ銀行-振替口座に入金する「口座間送金」のみとなります」という、ゆうちょ銀行をかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20200115171311j:plain



表題は「ゆうちょ銀行-振替口座に入金する「口座間送金」のみとなります」というもの。

ゆうちょ銀行からのメールを装っていました。

よく読むと、変なメールでした。

ゆうちょ銀行と名乗る者からのメール

ゆうちょ銀行と名乗る、不審なメールの内容がこちら。(画像は加工してあります)

f:id:shohei_info:20200115165009p:plain

表題は「振替口座に入金する「口座間送金」のみとなります」とありますが、これ言っている意味がいまいちよくわかりません。

振替口座に入金する口座間送金のみ?

何がどうなってそういう状況になっているのかが、なんか意味がわからないんですが。

本文も、変。

「最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステムのバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします」とありますが、このぼんやりした表現に違和感を覚えます。

「最近」って何?

もっと具体的に日時を言うもんじゃないんですかね。

というか、全面的にシステムのバージョンアップをするのなら、そういうことは予め顧客に伝えるべきではないんでしょうか。

それがなくて、いきなり「口座の更新」をせよとは、なんなのでしょう。

というか「口座の更新」って、どういう意味?

口座番号が変わるということなのか、口座を廃止するということなのか…もっと具体的に言ってもらわないと、こちらには伝わりません。

おかしな部分は、リンクのURLも。

jp-bank-japanpos-jp.com」となっていますが、「japanpost」とすべき部分が「japanpos」となっています。

このURLを、トレンドマイクロのTrend Micro Site Safety Centerでチェックしてみました。

global.sitesafety.trendmicro.com

f:id:shohei_info:20200115165036p:plain

フィッシング詐欺を行う可能性がある「危険」となっています。

個人情報を入力させて、それを盗もうと考えていると思われます。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、金融機関をかたるメール

過去にも、私のもとには、金融機関をかたるメールが何通か届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】ゆうちょ銀行-振替口座に入金する「口座間送金」のみとなりますという、ゆうちょ銀行をかたる迷惑メールが届きました」でした。