shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

身に覚えのない0032069062からのSMSにビビる。

こんにちは、ショウヘイです。

最近、SMS(ショートメッセージ)で、「0032069062」というところからのメッセージが届くようになりました。

f:id:shohei_info:20191124080032j:plain

この「0032069062」からのメッセージが、なぜ送られてくるのかよくわからなかったんですが、調べてみるととても不気味な思いになり、ちょっとビビりました。

私の預かり知らぬところで、いったい何が起こっているのでしょうか。

0032069062

この「0032069062」からのメッセージがこちら。

f:id:shohei_info:20191124075800j:plain

「0032069062」からのメッセージとは、Yahoo!JAPANからのメッセージです。

自分の操作で、このメッセージが送られてきたという心当たりが無いのです。

まったく自分が知らないところで、私のYahoo!JAPANのアカウントに接触したのでしょうか。

Yahoo!JAPANのIDを盗み取ろうとしているのか?

これは、不正なログイン云々の話なのか?

ちょっとビビりました。

Yahoo!JAPANログイン情報を確認

とりあえず、私のYahoo!JAPANログイン履歴を確認してみました。

こちらのサイトでチェックできます。

id.yahoo.co.jp

で、自分のログイン履歴を見てみたところ、見に覚えがないと思っていたものは、実は自分が忘れていたものだったというオチ…。

ログインについては、特に不審なところはなさそうに見えましたが、でも、なんだか気持ち悪さが自分の中にあります。

念の為に

ひとまず、念の為に自分のYahoo!JAPANのパスワードを変更しました。

f:id:shohei_info:20191124082336j:plain

今までは、数字と英字(小文字)のみのパスワードでした。

あらためて設定しなおしたところ、数字と英字(小文字)と英字(大文字)と記号のうち、3種類以上の組み合わせで8文字以上という条件でパスワードを設定しなくてはならないようです。

その組み合わせで、新パスワードを設定しました。

今回の一件は、パスワード変更をする良い機会だったということだと思っています。

以上、「身に覚えのない0032069062からのSMSにビビる」でした。