shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

母が胃の全摘手術を受けてから一週間たって。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、母親の胃の全摘手術が行われました。

f:id:shohei_info:20191109080045j:plain

それから一週間たった回復具合と、私のことです。

胃の全摘手術を受けてから数日たって

母が胃の全摘手術を受けて3日ほどは、口に入れるものは飲み物のみ。

そして、その後、お粥や煮物など、かなり緩めの食事が始まりました。

朝昼晩の食事は少量で、それ以外に、午前10時と午後3時にお菓子を食べるというもので、少食を多数回口に運ぶというスケジュールになっています。

体に差し込まれていたチューブは抜かれ、手術をした部分の抜糸も行われ、残るは点滴だけで、かなり動きやすくなり、シャワーを浴びることもできるようになりました。

胃の全摘手術を受けてから一週間たって

手術一週間後、点滴も終わり、ようやく母の体からのびる管は消えました。

食べ物も、徐々に変化。

お粥や煮物などの緩めの食事から、徐々に固形感のある食べ物へ。

ご飯の量も増えてきて、ゆっくりと通常の食事に近づきつつあります。

手術後、おなかの傷跡がまだ痛むようで、体を動かすと痛みをまだ感じるようです。

それも、日にち薬で、日に日に回復していくというお医者さんの話でした。

母の病気が見つかってしばらく、私は精神的に疲れてしまっていましたが、手術が終わったあとは、だいぶ落ち着いてきました。

母の胃にあった病巣が取り除かれたことが、私の重たい気持ちを軽くしたのかもしれません。

もちろん、私以上に、母の気持ちは落ち着いたと思います。

母が精神的に前向きになれば、病気からの回復も早くなると思います。

退院は近いと思います。 

以上、「母が胃の全摘手術を受けてから一週間たって」でした。