shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

えらいてんちょうさんの著書「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説」を読みました。

こんにちは、ショウヘイです。

えらいてんちょうさんの著書「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説 (しょぼい自己啓発シリーズ)」を読みました。

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説 (しょぼい自己啓発シリーズ)

この考え方好き!なるほど面白い!と思いました。

えらいてんちょうさん。

以前、えらいてんちょうさんの本「しょぼい起業で生きていく」を読みました。

www.shohei.info

しょぼい起業の話だけにとどまらず、労働に対する考え方やこれからの日本の労働問題にも言及していて、とても興味深い本でした。

起業のために必要なものは、お金ではなく信用だという話は、面白かったです。

で、また興味深いことが書いてあると思い、えらいてんちょうさんの新刊「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説」を読みました。

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説

「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説」は、お金や能力などがない「持たざる者」が成功する方法が書いてあります。

昔と違って、現在はインターネットがありますから、youtuberやブロガーが活躍できているわけです。

つまり、インターネットのおかげで、しょぼい個人でも主役になれるような、ビジネスゲリラ戦が行えるようになりました。

そんなネットゲリラで戦う方法が書いてあります。

この中で、私が特に良いなと思ったのは、「贈与」の話。

「贈与」は金品を与えることではなくて、人の心をつかむこと。

一時的に価値が落ちた時を狙うというところが、とても効率の良い投資であり贈与。

人の感情に着目し、贈与し、その後その人に仕事や作業など、何かを依頼しやってもらう形をとっていくというわけです。

さて、このネットゲリラ戦術、自分に置き換えた場合、いったい何に応用し、何ができるのか…。

その具体例として、本の最後の部分で、「NHKから国民を守る党(N国党)」について書いてあります。

参議院選挙が終わり、結果、N国党は議席を獲得しました。

党の政策等についての賛否はあると思いますが、議席獲得までの道すじを見てみると、ネットゲリラ戦術としての参考になる部分が多いと思いました。

自分のできることをあらためて考えてみたいと思いました。 

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説 (しょぼい自己啓発シリーズ)

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説 (しょぼい自己啓発シリーズ)

 

以上、「えらいてんちょうさんの著書 ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説を読みました」でした。