shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「LINE緊急問題」というLINEをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20190722082741j:plain

表題は「LINE緊急問題」というもの。

LINEからのメールを装っています。

なんだか意味のわからないメールでした。

LINEと名乗る者からのメール。

LINEと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190722073423p:plain

とてもシンプルなメールです。

一見LINEからのメールのようですが、メールアドレスはLINEとはまったく関係ないものでした。

本文を見ると、なんだかイマイチ何を言っているのか理解出来ない…。

まず、文章がぎこちない。

二行目、「ウェブページで検証してお願いします」は、言いたいことはわかりますが、日本語として変ですね。

このメールの本文は、空行を境に、大きく二つの文章からなっています。

最初の文章では、異常ログインのことを言っているのに、次の文章では「旧端末のLINEへ公式アカウントから『他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています』というメッセージが届きますが…」とあり、二つの文章のつながりがよくわかりません。

途中にある、安全認証とあるURLは、LINEとはまったく関係ないものです。

このリンクをクリックすると、フィッシングサイトへ誘導されてしまいます。

ちなみに、私がこのリンクをクリックしたところ、ブラウザに入っていたavastのセキュリティから警告が出ました。

f:id:shohei_info:20190710085700p:plain

このリンク先は、LINEのアカウントを盗み取るサイトに飛ばされるみたいです。

もちろん、ここに自身のアカウントとパスワードを入力しちゃいけません。

先程の「旧端末のLINEへ公式アカウントから『他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています』というメッセージが届きますが…」の文章は、このLINEのアカウントとパスワードを悪用された際に、そのメッセージが自分の端末(スマホ)に届くかもしれないという、それへのエクスキューズなのかもしれませんね。

ともかく、個人情報を入力しちゃいけません。

ましてや、クレジットカード番号など、個人のカード情報なんか入力してはいけません。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、LINEをかたるメール。

過去にも私のもとには、LINEをかたるメールが届いています。 

www.shohei.info

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】「LINE緊急問題」というLINEをかたる迷惑メールが届きました」でした。