shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「Amazonアカウントを利用制限しています」というAmazonをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20190624075358j:plain

表題は「Amazonアカウントを利用制限しています」というもの。

Amazonからのメールを装っていて、今回のも明らかにダメなメール。

Amazonと名乗る者からのメール。

Amazonと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190624072112p:plain

今まで届いた、Amazonをかたる不審なメールの中では、かなりシンプルなものです。

差出人は、「Amazon」となっていますが、メールアドレスはAmazonのものではなくて、まったくデタラメなものになっています。

またこのデタラメなメールアドレスのトップレベルドメインが「.cn」となっていて、これは中国のもの。

もしかしたら、中国からこのメールは送られているのか?と思ってしまいます。

本文を読んでみると、わりと流暢な日本語。

読み進めていくと、文の最後の方で、「下記のアドレスをコピーしてブラウザに貼り付けてください」とありますが、下記のアドレスが何故かありません。

また、途中のリンクは、Amazonではなくて、「amaznoeom.com」という、Amazonのアドレスを似せたようなものです。

このリンクをクリックすると、Amazonのログイン画面が出て、ここにアカウントとパスワードを入力するよう促されます。

もちろん、ここに自身のアカウントとパスワードを入力しちゃいけません。

おそらく、個人情報を盗もうと考えていると思われます。

ちなみに、私がこのリンクをクリックしたところ、ブラウザに入っていたavastのセキュリティから警告が出ました。

f:id:shohei_info:20190624073426p:plain

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、Amazonをかたるメール。

これ以外に、過去に私のもとには、Amazonをかたるメールが何通か届いています。

未だに同じような体裁の迷惑メールが何通か届いています。 

www.shohei.info

これと似たメールが、これ。

f:id:shohei_info:20190624074845p:plain

こんな感じのメールが、未だに断続的に送られてくるので、要注意です。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】Amazonアカウントを利用制限していますというAmazonをかたる迷惑メールが届きました」でした。