こんにちは、ショウヘイです。
DQMSLで、特別クエスト 「探検隊との出会い2」が始まりました。
その中の「メッキーとの出会い」1の1から1の8までクリアしました。
戦士すけさんよりは、難しくないような気がしました。
メッキーとの出会い概要。
メッキーとの出会いは、1の1から1の8まであり、それぞれ消費スタミナは5です。
それぞれ、呪文使いメッキーとの戦いです。
1の1は目標平均レベル40ですが、1の8は目標平均レベル100と相当難しくなります。
すべてクリアすると、ジェム200個、ふくびき券スーパー2枚が手に入るので、ぜひともクリアしたいクエストです。
また、メッキーとの出会いでは、パーティが全滅しても、僧侶を呼ぶことができるので、ジェムを使って復活させることができます。
なので、単にクリアするだけなら難しくないかもしれません。
でも、できることならジェムを使わずにクリアしたいところですね。
メッキーとの出会い1の1から1の7まで。
すけさんとの出会いの1の1から1の7までは、腕試しな感じでしたが、このメッキーとの出会いは、最初から対策を講じていないと厳しくなってきますね。
まず、メッキーは、常にみかわしアップ状態なこと。
これは、すさまじいオーラなどで解除できません。
なので、物理攻撃で戦うのは、ちょっと厳しい…。
呪文攻撃のパーティを早々に組まざるを得ないと思います。
メッキーの弱点はギラ系ですが、ほかの系統でもダメージを与えられます。
メッキーとの出会いの1の5あたりから、もうほぼ本気モードじゃないと厳しいんじゃないかと思います。
メッキーとの出会い1の8。
1の8が最高難易度なんですが、その前の1の7も同じくらいの難しさなんじゃないかと思います。
私が組んだ、呪文パーティを組みました。
- 魔界神マデュラーシャ2体
- ほうおう
- ギスヴァーグ
- 女帝フレイシャ
- 暗黒神ラプソーン
マデュラーシャではさんだメラ系呪文攻撃パーティですが、ほうおうも入れました。
装備品は、こちら。
おもにメラやギラなどの効果をアップさせる杖をそれぞれ装備。
で、呪文使いメッキーとの戦いです。
メッキーは素早いです。
初っ端に、ベギラゴン。
これが、なかなか痛い。
ギラ半減でも、500超のダメージを受けてしまいます。
メラゾーマもやってきます。
そして、分身。
こちらは、ディバインフェザーや魔弾の流星で、呪文防御をダウン。
マデュラーシャのぶきみな眼差しでメラ耐性をダウンさせて、獄炎招来で攻撃。
ギスヴァーグは、ダークアーマーで、呪文防御と賢さアップ。
フレイシャは、灯火のふえで素早さと呪文ダメージアップ。
次のラウンドは、先手が取れ、呪文攻撃をしまくります。
特に、分身を早めにやっつけたい。
いやしの光でHP回復し、ダークアーマーもします。
メッキーは、体技封じの息で体技を封じ、魔力かくせいをしてきます。
分身は、いてつく眼光でかかっている効果を解除し、マジックバリアもしてきます。
次のラウンドも、同じように呪文攻撃。
ただ、メッキーの魔力かくせいを解除するため、ギスヴァーグのロストバーストで攻撃。
メッキーはベギラゴンなどで攻撃してきて、身を震わせて呪文防御ダウンなどを解除してきます。
また最初に立ち返って、魔弾の流星などで呪文防御をダウンし、ぶきみな眼差しでメラ耐性をダウンさせます。
メッキーのHPが減ってくると、いてつくはばたきでこちらにかかっている全体の効果を解除してきます。
また、ギラブレイク状態に。
こうなると、単なるベギラゴンでも、相当なダメージを喰らいます。
うわー、これはダメかと思いきや、なんとかマデュラーシャが1体残って、メッキーを倒しきりました。
もうちょっと、スマートな勝ち方があるかもしれません。
でも、戦士すけさんよりは、あっさり倒せた気がします。
もちろん、クリアが難しいなら、僧侶を使うのもアリかと。
とりあえず、参考まで。
以上、「DQMSL攻略 メッキーとの出会いをクリアしました」でした。