shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

あてのない東京旅行2019年春の4日目西新宿、5日目練馬周辺。

こんにちは、ショウヘイです。

あてのない東京旅行2019年春の4日目、5日目。

4日目は、西新宿に行ってきました。

5日目は、練馬周辺に行ってきました。

あてのない東京旅行2019年春の4日目。

東京旅行4日目。

この日は、友人の家に遊びに行く予定があり、その前に新宿駅で下車。

この友人の家に行くというのが、この旅行で唯一のすべきことで、それ以外は特に何も予定なし。

西新宿の高層ビル群を真近で見というたほうがいいだろうということで、新宿に来ました。

新宿駅西口から出て歩道橋へ上がり、ビックカメラの入る小田急ハルクの前を通り、西新宿方面へとぼとぼと歩いていきました。

西新宿の高層ビル群を見上げつつ、そのままマクドナルドへ寄り、コーヒーを飲みながら、旅費の計算やDQMSLをやりつつ、時間を過ごす。

天気はわりと曇天なのだけれど、マクドナルド2階の窓側の席は、ちょっと暑く感じました。

天気はなんとか持ちそうで、ただ気温が前日に比べて、少し低くなるというので、着回しがちょっとむずかしい。

薄地のパーカを着ていると暑いけれど、脱ぐと今度は寒かったり、屋内外で気温は違うし、脱いだり着たりの繰り返し。

そんなことをしつつ、時間になったので、友人の家へ行き、遊んで、帰って、そのままこの日は終了。

あてのない東京旅行2019年春の5日目。

東京旅行5日目。

5日目にもなると、どこへ行くか悩んでしまいました。

あそこへ行ってもやることあるのかなぁ~なんてことを考えると、つい手をこまねいてしまう。

しかし、この日行くことにしたのは練馬。

練馬は、すでに2日目に行っています。

大江戸線から西武池袋線への乗り換えで練馬を通っただけなので、ほとんど何もしていない状態。

とはいえ、同一の旅行で同じ場所へ2度も行くのはどうかと思うのだけれど、これには理由があって、練馬駅前でレンタサイクル利用のため。

自転車を借りて、サイクリングをしようという目的で、練馬に来ました。

自転車で移動し、かねてからの目的である、かつて西新宿の高層ビル群を見た記憶の場所探しをすることにしました。

練馬駅前にあるレンタサイクルは、ねりまタウンサイクルというもので、これは練馬区の公社が運営しています。

ねりまタウンサイクルは、練馬駅北口にあります。

自転車のレンタル料金は、破格の4時間100円!

24時間利用でも、200円!さすが、公社。

1ヶ月とか3ヶ月とかの定期利用もあるみたいです。

ねりまタウンサイクルの事務所窓口で手続書類に必要事項を記入し、免許証とかの本人確認証を提出し、レンタル4時間分の料金100円を支払い、自転車を借りました。

自転車は、ギアチェンジ無しのママチャリ。

乗ってみると、これがなかなかぎこちない。

というのも、私が普段乗っている自転車はハンドルがT字のもので前傾姿勢なのだけれど、このママチャリはハンドルがカマキリ型というか、ママチャリによくあるタイプのものなので、ちょっとハンドル操作に違和感をおぼえるわけです。

とはいえ、しばらく乗っているうちに、慣れてきましたが。

まず、特にあてもなく北へ走り、平和台へ。

そこから今度は田柄通りを西に走り、光が丘へ。

光が丘を通り抜けて、さらに西へ走り、土支田へ。

なんかこの辺は、大江戸線の延伸が予定されている場所のようです。

その用地には、とても大きな木が植わっていました。

さらに西の、大泉町近辺へ。

この辺は、やや小高い地域なので、西新宿の高層ビル群が見渡せるかと思いきや、私が見る限りそうでもありませんでした。

大泉ジャンクション。

そこから北上し、大泉町もみじやま公園へ通ずる坂道を、自転車を押して上がりました。

この公園は小高いので、眺望を期待したのだけれど、木々が邪魔でよく見えず…。

少し離れた場所から、眺望の良さそうなところを探し、見えたのは新宿ではなく、おそらく大泉学園のビル群。

東京外環自動車道を北上し、和光方面へ。

和光は以前住んでいたことがあり、ここは小高い土地だということは確信していたので、もしかしたらこの辺から西新宿の高層ビル群が見渡せたんじゃないかという期待がありました。

司法研修所や税務大学校、理化学研究所の辺から見渡せるかなと思ったのだけれど、このへんは木々が鬱蒼としていて、よく見渡せない。

ここから川越街道まで行き、東へ。

和光陸橋。

この近辺から白子川の方へ行くと、一気に土地が低くなるのを確認。

場所によっては断崖のようになっているところもあり、もしかしたらこの辺からの眺めが期待できるんではと思いました。

しかし、ここからだと、光が丘のビルなどが間に入る形になり、西新宿の高層ビル群までは見通すことはできなかったです。

この近辺の、いろいろな場所を自転車で走らせたものの、納得の行く場所は探し出すことはできませんでした。

仕方なく、笹目通りを南下。

途中で、かつやで、ソースカツ丼を食べ、一服。

再び南下。

中村橋駅前。

この中村橋駅前の商店街の様子が、なんかいい感じですね。

その後、西武池袋線沿いを走り、練馬方面へ。

制限時間が迫ってきているので、最後に練馬区役所へ立ち寄り、展望台へ上がることにしました。

展望台から、西新宿の高層ビル群を見てみるとこんな感じ。

とても良い眺めです。

別の小部屋からは、東京スカイツリーが見えました。

…しかし、今回の旅も、西新宿の高層ビル群をかつて見たあの場所を見つけることができなかったな…。

練馬駅前に戻り、ねりまタウンサイクルへ自転車を返却。

練馬駅前のちょっと懐かしいお店の前を通り、桜台方面へ歩くことにしました。

…それにしても、自転車は便利だな~。

もっと早くから、自転車を借りて乗るべきだったんじゃないか?

あらかじめグーグルマップで道を調べているわけだけれど、グーグルマップだと高低差がつかめないので、思いもよら急坂に出くわすことになったりして苦労するけれど、それはそれで面白かったりするし…。

後に再び自転車を走らす時の手がかりになるし。

そんなことを考えていたら桜台駅周辺。

桜台駅から電車に乗り、池袋経由で南千住の宿へ帰りました。

以上、「あてのない東京旅行2019年春の4日目西新宿、5日目練馬周辺」でした。