shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

DQMSL攻略 「七王の試練」魔砲の試練、冒涜の試練を一応クリアしました。

こんにちは、ショウヘイです。

DQMSL 高難易度クエスト七王の試練魔砲の試練冒涜の試練が始まりました。

f:id:shohei_info:20190307185608j:plain

魔砲の試練冒涜の試練を一応クリアしました。

ミッションはほとんど達成していませんが、一応クリアすることができたので、参考まで。

魔砲の試練。

f:id:shohei_info:20190307185655j:plain

魔砲の試練の目標平均レベルは100、消費スタミナは5(初回はゼロ)

ミッションは3つ。

  • 経過ラウンド3以下でクリア
  • ???系をパーティに入れずにクリア
  • 仲間を一度も倒されずにクリア

お知らせを見ると、超強力な呪文ダメージの全体攻撃のリーサルウェポンを「マジックバリア」や「ダメージバリア」などのダメージを減らす効果のあるとくぎを活用しろということなんですが…。

f:id:shohei_info:20190307190647j:plain

このリーサルウェポン対策は、それだけでもないみたいです。

私が組んだパーティがこちら。

f:id:shohei_info:20190307185847j:plain

  • 魔界神マデュラーシャ
  • ほうおう
  • はめつの使者
  • 暗黒神ラプソーン
  • 魔王ウルノーガ
  • 女帝フレイシャ

呪文攻撃メインのパーティです。

装備品はこんな感じで、それぞれの属性の呪文に適したものを持たせました。

f:id:shohei_info:20190307190434j:plain

魔砲の王との戦いです。 

f:id:shohei_info:20190307190741j:plain

ラウンド1、魔砲の王は王のはどうでこちらの効果を解除し、エビルエスタークを2体呼び、魔砲の加護で、ダメージを軽減させてきます。

そして、リーサルウェポンをラウンド4で発動する準備をします。

こちらは、ディバインフェザー魔弾の流星で呪文防御をダウンさせたり、ギラハックなどでギラ耐性をダウンさせたりします。

そして、ウルノーガのクリムゾンミストで、魔砲の加護を逆手に取り、ダメージ上昇状態にさせます。

f:id:shohei_info:20190307191324j:plain

灯火のふえで、素早さと呪文ダメージアップ。

f:id:shohei_info:20190307191559j:plain

ラウンド2、こちらはギラマータ獄炎招来などで攻撃。

エビルエスタークは残しておくと自爆して、パーティが全滅してしまうので、その前に倒します。

魔砲の王のアイアンクローを喰らうと動きが封じられるので、嫌ですね。

f:id:shohei_info:20190307191853j:plain

これは、聖なる防壁が使えるモンスターを入れて置くべきなのかもしれません。

それか、フレイシャのいやしの光か…。

ここをくぐり抜けて、呪文ダメージを与え続けていき、ラウンド4。

おそらく、ここまでで魔砲の王のHPを半分以上削っていると、リーサルウェポンは発動失敗するんじゃないかと思います。

f:id:shohei_info:20190307192919j:plain

その後、魔砲の王はキラーシーカー2体ヘビーマジンガを呼んできます。

この3体も、自爆してきます。

ここまでくると、負け戦…。

f:id:shohei_info:20190307193225j:plain

倒すことができなくて、自爆!

f:id:shohei_info:20190307193759j:plain

敵味方全体がチカラつきる結果に…。

と思いきや、フレイシャにリザオラル効果が残っていたので、勝ってしまいました。

f:id:shohei_info:20190307194024j:plain

こんなザマなんで、残念ながら、ミッションはまだ達成していません。

冒涜の試練。

f:id:shohei_info:20190307194332j:plain

冒涜の試練の目標平均レベルは100、消費スタミナは5(初回はゼロ)

ミッションは3つ。

  • 経過ラウンド7以下でクリア
  • ???系をパーティに入れずにクリア
  • 仲間を一度も倒されずにクリア

お知らせを見ると、「光のはどう」や「聖なる防壁」などで解除できない特殊な刻印状態の対策は必須とあります。

f:id:shohei_info:20190307194547j:plain

刻印状態は、斬撃とか体技とか使うと、超ダメージを受けてチカラ尽きるんですよね。

私が組んだパーティがこちら。

f:id:shohei_info:20190307195146j:plain

  • 闇の大魔王ゾーマ2体
  • ほうおう
  • ギスヴァーグ
  • 聖天竜ミラクレア
  • 暗黒神ラプソーン

呪文攻撃メインのパーティです。

装備品は、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20190307195426j:plain

冒涜の王との戦いです。

f:id:shohei_info:20190307195532j:plain

ラウンド1、冒涜の王は王のはどうでこちらの効果を解除し、ブラッドマミーを2体呼びます。

そして、冒涜の刻印・斬撃を繰り出してきます。

冒涜の刻印・斬撃は、斬撃をしてしまうと、2,000ダメージを受けます。

つまり、チカラ尽きます。

なので、斬撃はできません。

ミラクレアの星天の守りで、味方全体の素早さと賢さをアップ。

f:id:shohei_info:20190307200116j:plain

ディバインフェザー魔弾の流星で呪文防御をダウン。

ギスヴァーグのダークアーマーで賢さや防御をアップ。

基本的に、呼ばれてやってきたモンスターを早めに倒すのが良いかと。

ラウンド2で、ミラクレアの聖なる防壁

聖なる防壁で、冒涜の刻印を解除することはできませんが、冒涜の王のホラーブレスによる状態異常を防ぐためにやっておきます。

サイコストームやギラマータ、壮絶な閃光などで攻撃。

ラウンド4の始まりで、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20190307201910j:plain

このまま押しきれるかと思いきや、ちょっとHPが残ってしまい、冒涜の王の冒涜の刻印・斬撃・体技・呪文をやられてしまいました。

f:id:shohei_info:20190307202012j:plain

冒涜の王は、自らの刻印により自滅したんですが、病魔パンデルムが呼ばれていたため、残ってしまいました。

この病魔パンデルムを倒すために、呪文を使わなくてはならず、呪文を使うたびにチカラ尽きていきました。

f:id:shohei_info:20190307202155j:plain

が、なんとかラプソーンだけ残り、倒すことができました。

f:id:shohei_info:20190307202526j:plain

ラウンド5で倒すことができたので、ミッション「経過ラウンド7以下でクリア」は達成できました。

f:id:shohei_info:20190307202721j:plain

これからミッションを達成するため、コツコツがんばっていこうと思います。

参考までに…あんまり参考にならないかな。

以上、「DQMSL攻略 七王の試練 魔砲の試練、冒涜の試練を一応クリアしました」でした。