こんにちは、ショウヘイです。
DQMSL 高難易度クエスト「七王の試練」魔砲の試練、冒涜の試練が始まりました。
魔砲の試練、冒涜の試練を一応クリアしました。
ミッションはほとんど達成していませんが、一応クリアすることができたので、参考まで。
魔砲の試練。
魔砲の試練の目標平均レベルは100、消費スタミナは5(初回はゼロ)
ミッションは3つ。
- 経過ラウンド3以下でクリア
- ???系をパーティに入れずにクリア
- 仲間を一度も倒されずにクリア
お知らせを見ると、超強力な呪文ダメージの全体攻撃のリーサルウェポンを「マジックバリア」や「ダメージバリア」などのダメージを減らす効果のあるとくぎを活用しろということなんですが…。
このリーサルウェポン対策は、それだけでもないみたいです。
私が組んだパーティがこちら。
- 魔界神マデュラーシャ
- ほうおう
- はめつの使者
- 暗黒神ラプソーン
- 魔王ウルノーガ
- 女帝フレイシャ
呪文攻撃メインのパーティです。
装備品はこんな感じで、それぞれの属性の呪文に適したものを持たせました。
魔砲の王との戦いです。
ラウンド1、魔砲の王は王のはどうでこちらの効果を解除し、エビルエスタークを2体呼び、魔砲の加護で、ダメージを軽減させてきます。
そして、リーサルウェポンをラウンド4で発動する準備をします。
こちらは、ディバインフェザーや魔弾の流星で呪文防御をダウンさせたり、ギラハックなどでギラ耐性をダウンさせたりします。
そして、ウルノーガのクリムゾンミストで、魔砲の加護を逆手に取り、ダメージ上昇状態にさせます。
灯火のふえで、素早さと呪文ダメージアップ。
ラウンド2、こちらはギラマータ、獄炎招来などで攻撃。
エビルエスタークは残しておくと自爆して、パーティが全滅してしまうので、その前に倒します。
魔砲の王のアイアンクローを喰らうと動きが封じられるので、嫌ですね。
これは、聖なる防壁が使えるモンスターを入れて置くべきなのかもしれません。
それか、フレイシャのいやしの光か…。
ここをくぐり抜けて、呪文ダメージを与え続けていき、ラウンド4。
おそらく、ここまでで魔砲の王のHPを半分以上削っていると、リーサルウェポンは発動失敗するんじゃないかと思います。
その後、魔砲の王はキラーシーカー2体やヘビーマジンガを呼んできます。
この3体も、自爆してきます。
ここまでくると、負け戦…。
倒すことができなくて、自爆!
敵味方全体がチカラつきる結果に…。
と思いきや、フレイシャにリザオラル効果が残っていたので、勝ってしまいました。
こんなザマなんで、残念ながら、ミッションはまだ達成していません。
冒涜の試練。
冒涜の試練の目標平均レベルは100、消費スタミナは5(初回はゼロ)
ミッションは3つ。
- 経過ラウンド7以下でクリア
- ???系をパーティに入れずにクリア
- 仲間を一度も倒されずにクリア
お知らせを見ると、「光のはどう」や「聖なる防壁」などで解除できない特殊な刻印状態の対策は必須とあります。
刻印状態は、斬撃とか体技とか使うと、超ダメージを受けてチカラ尽きるんですよね。
私が組んだパーティがこちら。
- 闇の大魔王ゾーマ2体
- ほうおう
- ギスヴァーグ
- 聖天竜ミラクレア
- 暗黒神ラプソーン
呪文攻撃メインのパーティです。
装備品は、こんな感じ。
冒涜の王との戦いです。
ラウンド1、冒涜の王は王のはどうでこちらの効果を解除し、ブラッドマミーを2体呼びます。
そして、冒涜の刻印・斬撃を繰り出してきます。
冒涜の刻印・斬撃は、斬撃をしてしまうと、2,000ダメージを受けます。
つまり、チカラ尽きます。
なので、斬撃はできません。
ミラクレアの星天の守りで、味方全体の素早さと賢さをアップ。
ディバインフェザーや魔弾の流星で呪文防御をダウン。
ギスヴァーグのダークアーマーで賢さや防御をアップ。
基本的に、呼ばれてやってきたモンスターを早めに倒すのが良いかと。
ラウンド2で、ミラクレアの聖なる防壁。
聖なる防壁で、冒涜の刻印を解除することはできませんが、冒涜の王のホラーブレスによる状態異常を防ぐためにやっておきます。
サイコストームやギラマータ、壮絶な閃光などで攻撃。
ラウンド4の始まりで、こんな感じ。
このまま押しきれるかと思いきや、ちょっとHPが残ってしまい、冒涜の王の冒涜の刻印・斬撃・体技・呪文をやられてしまいました。
冒涜の王は、自らの刻印により自滅したんですが、病魔パンデルムが呼ばれていたため、残ってしまいました。
この病魔パンデルムを倒すために、呪文を使わなくてはならず、呪文を使うたびにチカラ尽きていきました。
が、なんとかラプソーンだけ残り、倒すことができました。
ラウンド5で倒すことができたので、ミッション「経過ラウンド7以下でクリア」は達成できました。
これからミッションを達成するため、コツコツがんばっていこうと思います。
参考までに…あんまり参考にならないかな。
以上、「DQMSL攻略 七王の試練 魔砲の試練、冒涜の試練を一応クリアしました」でした。