こんにちは、ショウヘイです。
先日、東京へ行ってきました。
昨年の末に東京へ行ったばかりなんですがね。
今回は、JR高速バスに乗って名古屋から東京へ行きました。
JRバスの高速路線バス。
昨年末にも乗ったJR高速バス。
昨年はJR東京駅からJR名古屋駅までの帰り道で、乗りました。
JR高速バスの予約は、高速バスネットを利用しました。
早割とかネット割とか、いろいろ割引がきいたので、私の場合、JR名古屋駅からJR東京駅まで、片道3,090円。
この安さに惚れ込んで、利用させてもらいました。
JR名古屋駅から乗車。
JR名古屋駅太閤通口、午前9時発のJR高速バスに乗車。
乗車の際には、スマホの画面に「Web乗車票」のQRコードを表示させて、係の人に見せました。
荷物が大きかったので、バスのトランクに詰め込み、必要なものだけ携えて乗車。
今回は、2階建てバスではなく、普通のバス。
席は、真ん中に通路があり、両側に2人席のある、普通の観光バスタイプ。
予約していたのは、進行方向に向かって右の窓側の席。
この席、直射日光をもろに浴びる席で、ほとんどカーテン閉めっぱなしで、外の景色を楽しむことがほとんどできませんでした。
やはり、良い席を取るなら、内陸側の席なんだと思います。
窓側席の壁に、USB用の電源があって、これを使って、スマホなんかの充電ができます。
通路側の席の場合は、手すりの下のところに電源が装備されています。
午前9時出発。
名古屋高速4号東海線に乗り、伊勢湾岸自動車道へ。
豊田東ジャンクションから、新東名高速道路へ。
休憩は、まず遠州森町パーキングエリアで15分程度。
足柄サービスエリアで15分程度の休憩。
天気が良かったので、途中から富士山がはっきり見えました。
渋滞は、首都高速で少しあったものの、それ以外はほとんどありませんでした。
到着は午後2時きっかり。
東京駅日本橋口。
5時間という長い時間の乗車でしたが、お値段を鑑みると、お得に東京に来られてとても満足です。
以上、「JR高速バスで、名古屋から東京へ」でした。