shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「お年玉つき年賀発表・総額100億円みんなで山分け」という、迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

またまた、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20190123080644j:plain

今回は、JP日本郵便カスタマーと名乗っています。

表題は、「お年玉つき年賀発表・総額100億円みんなで山分け」というもの。

これが、なかなか巧妙なやり口だなと思いました。

JP日本郵便カスタマーと名乗る者からのメール。

JP日本郵便カスタマーと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20190123074905p:plain

送り主(発信元)がJP日本郵便カスタマーで、表題が「お年玉つき年賀発表・総額100億円みんなで山分け」というものなので、郵便局のお年玉付年賀はがき関連のDMだと思ってしまいます。

奇しくも、お年玉付年賀はがきの当選番号発表があった日から、あまりたってない時にこんなメールが送られてきたので、思わずそれっぽく感じてしまいます。

このメールの本文に目をやると、これまでの迷惑メールのものとは違って、こなれた日本語のようなので、これは日本人が書いて送っているんだなと予想。

それ故に、日本郵便をかたって、お年玉付年賀はがき関連っぽいメールをしたためることが可能なんだなと思います。

リンクがはられていますが、そのURLの「mainichiasahi.com」というドメインを検索して調べてみると、迷惑メールの情報が出るわ出るわ…。

日本郵便からのメールなら、普通なら「japanpost.jp」とか使うんじゃないんですかね。

まぁ、これは明らかに迷惑メールですね。

類似の迷惑メール。

また、似たようなメールが複数届きました。

今度のメールも日本郵便をかたるもので、タイトルは、「【締切迫る】お年玉つき年賀発表・総額100億円みんなで山分け」というもの。

メールの本文の内容もほとんど同じ。

文中のリンクが「saishin88.com」というドメインになっているもので、これも検索してみると、迷惑メールだという情報がうじゃうじゃ出てきました。

【締切迫る】」なんて、あおる言葉を入れているところが、これまた巧妙ですね。

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょうね。

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】お年玉つき年賀発表・総額100億円みんなで山分けという、迷惑メールが届きました」でした。