shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

納屋橋周辺をお散歩。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、納屋橋周辺へ行ってきました。

f:id:shohei_info:20181118081927j:plain

堀川のほとりをぶらぶらです。

納屋橋。

納屋橋は、名古屋屈指の有名な橋。

場所は、名古屋駅から南東の場所にあります。

名古屋駅から徒歩10分くらいですかね。

有名な橋ではあるんですが、その橋はそんなに大きくなくて、20メートルくらいのこじんまりした橋です。 

納屋橋といえば、納屋橋まんじゅう

名古屋の有名なおまんじゅうです。

この納屋橋まんじゅうの本社は、この近辺にあるのかと思いきや、大須にあります。

もともと堀川の近くにあった和菓子店の伊勢屋がルーツのようです。

www.7884.co.jp

納屋橋周辺を歩く。 

納屋橋周辺は、最近だいぶ整備されましたね。

小洒落たお店もあって、すこし歩くのには気持ちが良い場所になってきました。

f:id:shohei_info:20181118082047j:plain

納屋橋の銘板。

納屋橋の「橋」の字が独特です。

f:id:shohei_info:20181118082139j:plain

川のほとりから、納屋橋を見ると、橋の中央にも納屋橋の銘板を見ることができます。

f:id:shohei_info:20181118082247j:plain

南に歩いていくと、水上バス乗り場。

f:id:shohei_info:20181118082330j:plain

堀川クルーズができるようです。

f:id:shohei_info:20181118082349j:plain

陸地側を見ると、納屋橋の近くにできたテラッセ納屋橋

ちょっとしたショッピングモールですね。

f:id:shohei_info:20181118082408j:plain

さらに南に歩いていくと、銅像。

これは誰でしょう。

f:id:shohei_info:20181118082427j:plain

答えは、福島正則

f:id:shohei_info:20181118082450j:plain

関ヶ原の戦いで、東軍(徳川家康側)で戦った武将。

f:id:shohei_info:20181118082511j:plain

よくよくネットで調べてみたところ、福島正則がこの堀川を掘ったんですね。

sengokushiseki.com

f:id:shohei_info:20181118082536j:plain

納屋橋の南にかかる橋は、天王崎橋。

f:id:shohei_info:20181118082559j:plain

天王崎橋から再び、納屋橋の方に歩いていきます。

このあたりは、大人の色気が漂う場所になっています。

f:id:shohei_info:20181118082619j:plain

堀川沿いは、気持ちが良いです。

f:id:shohei_info:20181118082644j:plain

納屋橋にし交差点。

大人のお店がたくさんあります。

その奥にある茶色い建物。

f:id:shohei_info:20181118082707j:plain

茶色い建物は、サン・納屋橋ビル。

今は、三幸電子という会社が入っていますが、その昔この建物は「ユーテクプラザ納屋橋」というデパートでした。

ここで、私はその昔、テレビゲームのイベントに出席して、「スーパーゼビウスガンプの謎」をプレイしたんですが、予選落ちしました。

その時のゲストは、桂文珍さんでしたw

そんなことを考えつつ、再び納屋橋。

f:id:shohei_info:20181118082727j:plain

今度は、納屋橋の北へ。

ここの歩道は、川面に近いっす。

台風とかで浸水しないのかな?

f:id:shohei_info:20181118082808j:plain

納屋橋北の橋は、錦橋。

錦橋の北側は、堀川に沿う歩道は整備されていませんでした。

f:id:shohei_info:20181118082833j:plain

錦橋から納屋橋方面を見る。

f:id:shohei_info:20181118082854j:plain

本当に、ちょっと歩くのにはちょうどいい場所だなぁ~。

f:id:shohei_info:20181118082923j:plain

また納屋橋に戻ってきました。

納屋橋の東側にあるのは、登録有形文化財旧加藤商会ビル」です。

かつてこのビルは、タイの領事館が置かれていたこともあるとか。

f:id:shohei_info:20181118082945j:plain

そのつながりからか、このビルは、今はタイ料理屋さんになっているようです。

www.siamgarden.jp

ちょっとした散歩に、納屋場周辺はオススメですよ。

f:id:shohei_info:20181118083034j:plain

以上、「納屋橋周辺をお散歩」でした。