shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

「緊急二段階パスワードの設置」というLINEを装った迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

またもや、私のもとに迷惑メールが届きました。

今回は、LINEを装った迷惑メールです。

f:id:shohei_info:20181116091358j:plain

表題は、「緊急二段階パスワードの設置」というもの。

今回のこのメールも、かなり粗悪で雑な迷惑メールでしたね。

LINEを名乗る者からのメール。

LINEを名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20181116090541p:plain

まずは、どこからこのメールが送られてきたか。

差出人のメールアドレスは、OCNのフリーメールでした。

この時点で、まったくLINEと関係なくて、アウトなのは明らか。

メールの内容を見ると、違和感あり過ぎ!

まず、LINEをカタカナの「ライン」にしているところ。

表記は、LINEに統一しているのが普通なんじゃない?

また、妙なところで、改行が行われているところ。

読みにくいよ!

リンクのURLが、LINEとは無関係なところ。

「mond.jp」って、レンタルサーバーのロリポップが押さえているドメインなんですけど。

lolipop.jp

そして、最大の違和感というか、トホホな部分は、「LINE Corporation」とすべきところを「LINE Courporation」と綴を間違えているところ。

なんじゃこりゃ~。

ともかくこれは個人情報を盗み取ろうとする悪質なメールなんで、リンクを絶対にクリックしちゃいけません。

この手のメールが来たら、気をつけましょう。

過去に届いた、迷惑メール。

私のもとには、迷惑メールがよく届きます。

Appleを装った迷惑メール。 

www.shohei.info

ソフトバンクを装った迷惑メール。  

www.shohei.info

Amazonを装った迷惑メール。  

www.shohei.info

ほかにも、セゾンカードとかMUFGカードの迷惑メールが届いたりしてました。

こういう迷惑メールや詐欺メールの類に、今でも引っかかってしまう人がいるのでしょうか。

凝りもせずに断続的に迷惑メールは送られ続けてくるので、不用意にクリックすることを狙っているのかもしれません。

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!個人情報を入力しない!

ということで、皆様気をつけましょうね。

以上、「緊急二段階パスワードの設置というLINEを装った迷惑メールが届きました」でした。