こんにちは、ショウヘイです。
DQMSL 特別クエスト 呪われし魔宮が開催中です。
ミッション「呪われし魔宮を、スライム系を入れず紫紺の魔導撃破でクリア」を達成しました。
紫紺の魔導への対策として、ドラゴメタルなどのメタル系のスライムを使うのが常套手段なんですが、今回はそれを使うなということです。
ただ、アイツがいれば、大丈夫だと思います。
結構、あっさり達成できたミッションでした。
スライム系を入れないパーティ。
私が組んだ、スライム系を入れないパーティがこちら。
- 魔神ダークドレアム2体
- ヴォルガドラゴン
- トワイライトメア
- マジックアーマー
- ハーゴン
パーティのポイントは、ヴォルカドラゴン。
このヴォルガドラゴンの耐性は、ねむり無効、こんらん無効、ギラ半減というように紫紺の魔導にとても適しています。
紫紺の魔導のギラマータ対策として、オーガシールド+7を装備させれば、ギラ無効にすることができます。
それを踏まえた装備は、こんな感じ。
とはいえ、ヴォルガドラゴン、魔神ダークドレアム、トワイライトメアのほかは、違うモンスターでもいいんじゃないかなぁと思います。
紫紺の魔導
紫紺の魔導は、カウントダウン状態を解除し続けることが必須。
その解除のために、トワイライトメアのいやしの光を使います。
いやしの光なら、HP回復と同時にカウントダウン状態を解除してくれるので一石二鳥。
アモデウスは混乱を、ウイングデビルは眠りを誘発させてきて、かつ紫紺の魔導はギラマータなどをしてきます。
それらをすべてカバーするため、ヴォルガドラゴンにはにおうだちをしてもらいます。
ヴォルガドラゴンがにおうだちしてくれれば、敵の攻撃は、ほとんどミス。
なので、ヴォルガドラゴンはずーっとにおうだち。
途中、紫紺の魔導のギラハックでダメージを受けることはありますが、致命傷になることはまずないと思います。
私は念の為、マジックアーマーのスーパーアーマーを使い続けました。
魔神ダークドレアムの真・魔神の絶技で攻撃を加え続け、アモデウスとウイングデビルを倒し、紫紺の魔導を攻撃。
で、2回目のアモデウスとウイングデビルが現れた後も、同じように攻撃をし続けていきました。
このままイケる!と思うところなんですが、最後の最後に紫紺の魔導がジゴスパークをやってきてヴォルガドラゴンが倒されてしまいました。
なおかつカウントダウン状態にしてきました。
この状態で、トワイライトメアは眠ってしまっていて、いやしの光も使えなくて、大丈夫か!?と思いきや、カウントがゼロになる前に、なんとか最後の1ラウンドで一気にかたをつけることができました。
魔神ダークドレアムは眠り無効なので、混乱させてくるアモデウスを先にやっつけるのがいいんじゃないかなと思います。
ジゴスパークって、最後だけやってくるのかどうかよくわかりません。
運が良かったのかもしれませんが、とにかくこれでミッション達成できました。
以上、「DQMSL攻略 ミッション 呪われし魔宮を、スライム系を入れず紫紺の魔導撃破でクリアを達成しました」でした。