shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

JR東京駅改札内コインロッカーは、どこが空いているんだ!?

こんにちは、ショウヘイです。

この前、東京へ行った際、JR東京駅を利用しました。

その際、東京駅改札内のコインロッカーを使おうとしたのですが、空きがない!!

f:id:shohei_info:20180813071511j:plain

全然空いてないんですよね。

東京駅改札内のコインロッカー、いったいどこが空いているんだ!?

コインロッカーを使うタイミング。 

私がコインロッカーを使おうとしたタイミングが良くなかったのかもしれません。 

私がコインロッカーを使おうとした時間は、平日の昼間

もうその時点で、東京駅の地下街グランスタ横のコインロッカーはすべて使われていました。

ここのグランスタ横のコインロッカーは1,000以上もあるんで、たぶん空いているだろうと、私は高をくくっていました。

グランスタ横のコインロッカーって、グランスタで買ったお土産とかと一緒に荷物を収めておけるんで便利なんですよねぇ。

しかし、残念ながらグランスタ横のコインロッカーは空きなし。

係員による手荷物預かりのための長い行列ができていました。

その手荷物預かりの手続きには時間がかかりそうな感じでした。

また、ほかの場所にあるコインロッカーを案内する紙を、係員の人が配っていました。

やっぱり、昼間のような、人が多い時間のコインロッカーは、使う人も増えますよね。

これが、早朝とかだと、コインロッカーの空きにもっと余裕があるみたいです。

ま、それは当然なんですが…、コインロッカーを使うためだけにわざわざ早朝に東京駅を訪れるってわけにもいかないですしねぇ。

改札の外へ出て、改札外のコインロッカーを使うという手もあると思いましたが、改札を通ると余計な費用がかさむので、出ずになんとか改札内で済ませたい。

私は手荷物預かりの列に並ばず、コインロッカーの案内の紙を受け取らず、違う場所にあるコインロッカーを探す旅へと出ました。

私が使ったコインロッカー。

グランスタ横のコインロッカーは空いていない…。

それなら、離れた場所にあるコインロッカーなら空いてるだろうということで、わざわざ京葉線乗り場のほうまで歩いていきました。

案の定、そこにあったコインロッカーは空きがあったので、荷物を預けることができました。 

私が預けたのは、Nのコインロッカーです。

f:id:shohei_info:20180813075022p:plain

この時、Lのコインロッカーもまったく空きなし。

しかし、東京駅の新幹線や山手線などの在来線乗り場から京葉線乗り場までは、かなりの距離なんですよね。

途中、動く歩道を何度か使うほど離れた場所なので、重い荷物を持って移動するのが結構大変でした。

もっと、近くに穴場のコインロッカーはないものか…。

東京駅のコインロッカーの空きを調べる。

東京駅のコインロッカーの空きを調べる、便利なツールがあります。

東京駅コインロッカー空き状況 - コインロッカーなびです。 

www.coinlocker-navi.com

この存在を知らなかった私は、わざわざ京葉線のコインロッカーまで歩いて行ったのです。 

コインロッカーなびで調べれば、 どこのコインロッカーの空きがあるかすぐに確認できたはずなんですよね…。

でも、これで調べてもコインロッカーの空きがなければ、どうしようもないわけですが…。

東京駅のコインロッカーの穴場は?

こんなサイトを見つけました。

tokyolucci.jp

このサイトでは、総武線ホーム(成田エクスプレス)方面にあるコインロッカーを推薦しています。

f:id:shohei_info:20180813081747p:plain

確かに、総武線地下にあるコインロッカーは1,300以上もあるので、空いている可能性は高いと思います。

私としては、京葉線じゃなくて、ここを利用すべきだったなぁとちょっと後悔しています。

京葉線へは横へ横へ進むのに対して、総武線へは下へ下へ進むんで、基本的にエスカレーターで下りていくだけでいいんですよね。

もちろんまったく横への移動がないわけじゃないですが、京葉線まで歩いていくことを考えると、総武線のほうが移動が楽なんじゃないかなぁと思います。

というわけで、グランスタ横のコインロッカーが空いていないのなら、総武線方面のコインロッカーを使おうと思いますよ~。

以上、「JR東京駅改札内コインロッカーは、どこが空いているんだ!?」でした。