こんにちは、ショウヘイです。
DQMSL DQカーニバル ドラゴンクエストXIイベント「連武討魔行」が開催中です。
DQXIカーニバル記念ミッションの「参の試練をドラゴン系のモンスターのみでクリアしよう」を達成しました。
ドラゴン系のモンスターだと、やはり息攻撃を使うのが王道だと思います。
ドラゴン系のみのパーティ。
私が組んだ、ドラゴン系のモンスターのみのパーティがこちら。
バルボロス、キングヒドラ強2体、デビルドラグナー、アサシンブロス、ボボンガー。
息攻撃主体のパーティです。
バルボロスの黒翼のツメで息防御をダウンさせて、キングヒドラ強のブレスストームなどで攻撃する形。
アサシンブロスは、ボミオスクローで敵のすばやさを下げるために入れました。
HP回復は、ボボンガーしかいないかなと思います。
参の試練。
第1戦の敵は、セイレーンゴースト、リップス、フラワーゾンビ。
リップスの悪夢の吐息などで眠りや毒状態になったり、フラワーゾンビのくちふうじ踊りで、息や呪文が封じられたりします。
…が、特に対策なし。
ボボンガーは、息や呪文を封じられても、せかいじゅのしずくなどのHP回復系の特技を使うのに支障なし。
キングヒドラ強は、特性で状態異常を回復してくれます。
バルボロスの黒翼のツメで息防御をダウンさせつつ、キングヒドラ強のブレスストーム、デビルドラグナーの黒翼の吐息などで攻撃。
セイレーンゴーストのこごえる吹雪が、ちょっとダメージ喰らうので注意。
1体ずつ着実に倒していけば、大丈夫なんじゃないかなと思います。
MPを使いすぎないように。
また、すぐに次の戦いが始まるので、残りHPはなるべく満タンに。
第2戦の敵は、キラーマシン2、グレイトボンバー、キラーマシン。
キラーマシンがピオリムですばやさを上げてくるので、黒翼の吐息やボミオスクローのすばやさダウン攻撃で対応。
あとは、第1戦と同じような戦い方。
1体のモンスターを集中攻撃し、1体ずつ着実に倒していく感じ。
私は、キラーマシンを優先的に倒しました。
グレイトボンバーは、こうねつガス以外にも、超爆発で自爆してくるので注意。
自爆すると、あとはキラーマシン2だけになり、息攻撃でガンガン攻めて、数体チカラつきながらもなんとか倒しきりました。
決して高難易度のミッションではないと思うので、一度の戦いでうまくいかなくても、何度かやればうまくいくんじゃないかなぁと思います。
以上、「DQMSL攻略 DQXIカーニバル記念ミッション 参の試練をドラゴン系のモンスターのみでクリアを達成しました」でした。