こんにちは、ショウヘイです。
先日、SBIソーシャルレンディングから、とあるお知らせがありました。
とあるファンドの、一部の借手からの利息の支払がなされないという悲しい話がありました。
私のソーシャルレンディング投資。
現在、私はソーシャルレンディングに投資を行っています。
maneo、OwnersBook、SBIソーシャルレンディングの、3つの業者を使っています。
今年の前半は、世界で政治的に経済的にいろいろな変動が起こりそうで、ちょっと投資を控えていました。
が、世界は少し安定してきたかなという自分の勝手な思い込みと確信により、再び投資を続けていこうと思うようになり、ソーシャルレンディングへの投資を続けました。
以前よりも、大きめのお金を投資してきました。
SBIソーシャルレンディングへの投資を特に増やしました。
SBIソーシャルレンディングからのお知らせ。
2018年7月9日、SBIソーシャルレンディングから、こんなお知らせがありました。
いったい、何かと本文を読んでみると、SBISLバイヤーズローンファンド16号から22号までの中で、借りてる人の一部が利息の支払いがされてない、とのこと。
SBISLバイヤーズローンファンド16号から22号の中で、私は22号に投資しているじゃありませんか…。
ということは、この投資した額の利息はもちろんのこと、もしかしたら元本も戻ってこないかもしれないということみたいです。
マジで!?
SBIソーシャルレンディングは、SBIグループの中の企業のひとつということで毛色が良いイメージがあります。
SBIグループ企業一覧-企業情報・SBIグループ|SBIホールディングス
また、SBIソーシャルレンディングは、これまで法人向け貸倒れ0件ということもうたっていて、かなり信頼をしていました、私は。
また、SBIソーシャルレンディングに投資している人たちの投資熱もすさまじく、確かSBISLバイヤーズローンファンドは、投資の受付時間が始まって数秒で投資額が満額集まり、あっという間に締め切りになってしまうほどの人気だったと思います。
しかし、ここにきて、この残念なお知らせとは…。
あの熱狂はなんだったのかと思ってしまいます。
もちろん、SBIソーシャルレンディングが不正を働いたわけではありません。
また、ソーシャルレンディング自体はリスクのある商品なので、このようなことは起こりうる話であり、受け止めなければならないと私は思っています。
今回の件をうけて、SBIソーシャルレンディングは、貸付債権の一括回収をするため、担保になっている不動産の競売手続などをする予定のようです。
担保の不動産を売却してどれだけのお金が戻ってくるかわかりませんが、とりあえずそのような手続きを取るみたいです。
利息はどうなるのか、元本は戻ってくるのか、元本利息含めて、まったく手元に残らないということになるのか、どうなるんでしょうかね。
また、SBIソーシャルレンディングが手がける、ほかのファンドは大丈夫なのかという心配もあります。
元も子もないということがなければいいのですが。
続報は、また。
以上、「SBIソーシャルレンディングのファンドで、一部の借手からの利息の支払がなされないというお知らせ」でした。