shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

鍵マークが表示されない!?はてなブログの独自ドメインHTTPS化をやってみました。

こんにちは、ショウヘイです。

このブログは、はてなブログを使って書いています。

で、このたび、独自ドメインで運用されているはてなブログのHTTPS化の運用が始まりました。

f:id:shohei_info:20180614085915j:plain

HTTPSで配信できると、いろいろメリットが多いということで、早速やってみました。

ま、不具合とかもいろいろあるようですが、やってみましたよ。

早速、HTTPS化。

早速、HTTPS化してみます。

やり方は、こちらを参考に。

staff.hatenablog.com

設定→詳細設定→HTTPS配信の「HTTPS配信の状況を確認する」を選択。

f:id:shohei_info:20180614090105p:plain

HTTPS配信の状況が無効になっているので、右端の「変更する」を選択すれば、HTTPS化への扉が開きます。

f:id:shohei_info:20180614090205p:plain

その前に、注意があり、「一度HTTPS配信を有効にすると、元に戻せません」「混在コンテンツの解消が必要になる場合があります」と。

よくわかんねーなw

まぁ、不具合があったとしても大したことなかろうという淡い自信を胸に、私は変更するをクリックしてみました。

HTTPS化してとりあえずやったこと。

自分のブログのデザインをいろいろとこねくりまわして、今の状態にしたので、HTTPS化したらどんな不具合が起こるか、心配はありました。

が、予想に反して、一見すると特に問題なし…かな!?

自分で作った、このブログの上部にあるカテゴリURLをhttpからhttpsに変更したり。

グーグルのSearch Consoleに新たにhttpsの方でサイトを追加したり。

f:id:shohei_info:20180615102600p:plain

サイトマップを追加とか。

f:id:shohei_info:20180615102641p:plain

保留なんですが、大丈夫か?

f:id:shohei_info:20180615102658p:plain

グーグルアナリティクスのプロパティとビューの設定のURLをhttpsに変更したり。

f:id:shohei_info:20180615104409p:plain 

グーグルアドセンスも、HTTPS化してすぐは表示されませんでしたが、その後は表示されるようになったようです。

あと、はてなブログのaboutページに埋め込んだリンクもhttpsに変更。

Twitterとかに載せている、URLも変更。

鍵マーク表示されない問題。

しかし、鍵マークつかないんですけど。

f:id:shohei_info:20180615103824p:plain

もう少し時間がたてば何か違ってくるのかな?

やっぱわけわかんないなぁ…。

と、ここでこのサイトを発見。感謝です。

amg-solution.jp

このサイトの言うように、Google ChromeでF12を押して、Consoleを選択して、確認してみると…。 

一つ、httpになっている部分がありました!

それは、コレ。

f:id:shohei_info:20180615111025p:plain

これ、何かと思えば、デザインの背景画像。 

どうやら、こいつが邪魔して、HTTPS化にならず鍵マークがつかなかったのですな。

デザインから背景画像を選択して、あらためて背景画像をアップロードし直すと…。

f:id:shohei_info:20180615111529p:plain

おお、鍵がかかった!

f:id:shohei_info:20180615111551p:plain

ひとまず、安心しました。

でも、本当にこれで大丈夫なのかな?

また何かあったら、書きますね。

以上、「鍵マークが表示されない!?はてなブログの独自ドメインHTTPS化をやってみました」でした。