shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

「《セゾン》Netアンサー」をかたった、怪しいメールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

またまた、とても怪しいメールが届きました。

f:id:shohei_info:20180424072935j:plain

今回の差出人は、「《セゾン》Netアンサー」をかたっています。

セゾンカードのつもりのようです。

もちろん、セゾンカードとは全く関係ないところからのメール

表題は、「【重要:必ずお読みください】」でした。

これ、デジャヴのようでした。

 

「《セゾン》Netアンサー」をかたったメール。

私のもとに届いた、「《セゾン》Netアンサー」をかたったメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20180424071409p:plain

一見、もっともらしいことが書かれているんですが、なんか見たことあるなと思って、調べてみると、以前に届いたMUFGカードの迷惑メールと酷似しているのです。

それが、こちら。

f:id:shohei_info:20180424071616p:plain

 

会社の名前やリンク先以外、ほとんど内容は同じ。

誤記入と思われる、文中の「新たなID?パスワード」の部分の意味不明な「?」まで、一緒。

デジャヴかと思うほど。

文面のほとんどをコピペで済ませているようで、ずさんすぎます。

もちろん、セゾンカードが、こんなヘンテコリンな内容のメールを送るはずがございません。

迷惑メールです。 

セゾンカード(本物)からの注意喚起。

セゾンカードをかたった迷惑メールは、セゾンカード(本物)から注意喚起がなされています。

www.saisoncard.co.jp

また、ニュースにもなっています。

www.security-next.com

変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、文中のリンクをクリックしないようにしましょう。

また、間違っても、自分の個人情報やIDやパスワード等を入力しないようにしましょう。

…MUFGカードの迷惑メールのニュースが、少し前にかなり話題になったのに、この犯人も懲りないですねぇ…。

 

以上、「《セゾン》Netアンサーをかたった、怪しいメールが届きました」でした。