shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone7をiOS11.3にアップデートしましたが、少し動作が軽くなった気がします。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone7を、iOS11.3アップデートしました。

f:id:shohei_info:20180330085734j:plain

AppleがiOS11.2.6を公開したのは、2018年2月20日のこと。

それから約1ヶ月ちょっとたってのアップデートです。

iOS11.2.6からiOS11.3へのアップデートなんで、わりと大きめのアップデートだと思います。

アップデート内容も、新しい機能や、安定性の改善やバグの修正も含め、たくさんあります。

早速、自分のiPhone7をiOS11.3にアップデートしてみました。

 

今回のアップデートのおおまかな内容。

今回のiOS11.3アップデートのおおまかな内容は、以下のとおり。

  • 拡張現実機能(AR)
  • バッテリーの状態(ベータ)
  • iPadの充電管理
  • アニ文字
  • プライバシー
  • Apple Music
  • News
  • App Store
  • Safari
  • キーボード
  • アクセシビリティ
  • その他の改善および修正

多いですね…。

この中で、iPadの充電管理やアニ文字は、iPhone7では関係ないようです。

キーボードも、私はSimejiを使っているので、あんまり関係ないかな…。

バッテリーの状態(ベータ)が、気になります。

 

最新iOSへアップデートする時の注意。

最新のiOSへアップデートする時、不具合が発生する可能性があるので、あらかじめバックアップを取っておきましょう。

過去に起こった不具合では、iOS9.3.2へのアップデートの際には、iPad Proの一部で動作しなくなる不具合が起きたということがありました。

私のiPhone7に限って言えば、iOSアップデート後のトラブルは、ここ最近は特にないと思っています。

最新のiOSにアップデートする際は、情報を収集して不具合は起きないだろうという確信を持ってから、アップデートを行うのが良いと思います。

いずれにせよ、最新のiOSアップデートの前には、バックアップは取っておくべきだとは思います。

バックアップの方法は、こちら。

 

私のiPhone7のiOS11.3アップデート実況中継。

iPhone7をiOS11.3にアップデートする方法は、ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチします。

すると、アップデート画面が出ます。

ダウンロードする更新プログラムの容量を確認してみると、770.5MB

f:id:shohei_info:20180330092849j:plain

ちなみに、前回のiOS11.2.6の時の更新プログラム容量は、33MBでした。

今回必要な更新プログラム容量は大きく、iPhone内の空き容量が足りないとアップデートできないので、あらかじめ十分な空き容量を確保してからアップデートするようにしましょう。

また、アップデートをするのにiPhoneのバッテリーをまあまあ使うので、途中でバッテリーがなくならないように、電源コードをiPhoneにさしてアップデートするのが良いと思います。

(…とは言うものの、私は電源コードをiPhone7につなげずにアップデートしちゃいましたがね…。)

ダウンロードとインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20171101045234j:plain

パスコードを入力」と出るので、いつもの6桁のパスコードを入力。

f:id:shohei_info:20171101045259j:plain

すると、「アップデートを要求しました…」と表示されます。

f:id:shohei_info:20170927051719p:plain

ダウンロードが開始され、表示された時間は、約3分

f:id:shohei_info:20180330093029j:plain

今回は、ドトールコーヒーの公衆無線LANを使って、ダウンロードしました。

通信環境などによって、ダウンロードに要する時間はまちまちです。

ダウンロードの後に、「アップデートを準備中…」と表示されます。

f:id:shohei_info:20180330093140j:plain

「アップデートを準備中…」の表示が出てから、進行状況のバーが右端に到達するのに、約3分半。

いつもはそれから数分時間がかかるんですが、今回は数十秒でソフトウェア・アップデートの確認画面が出ました。

f:id:shohei_info:20180330093222j:plain

今すぐインストール」をタッチ。

放って置いても、インストールは始まるみたいです。

アップデートを検証中…」という表示が出ます。

f:id:shohei_info:20180330093247j:plain

それから約30秒後、画面が暗転リンゴマークが表示されました。

リンゴマークの下にインストールの進行状況を表すバーが現れ、右へ進んでいきます。

その進行バーが現れてから約9分後、再び暗転。

それから、また同じようにリンゴマークが表示されてから進行状況のバーが現れ、またインストールが始まりました。

これは、iOSのアップデートでは毎度のことです。

その後、進行状況のバーの進むスピードは速く、約2分で進行状況のバーが右端に到達しました。

画面が切り替わり、パスコード入力画面が表示されます。

f:id:shohei_info:20171101045451j:plain

6桁のパスコード入力後、いつものホーム画面が表示されました。

iOS11.3のダウンロードの開始からインストール完了まで、約20分かかりました。

ダウンロード約3分、インストール約17分という結果でした。

 

私のiPhone7にiOS11.3を入れて。

iOS11.3の入った私のiPhone7。

設定のソフトウェアアップデートを確認してみると、ちゃんとiOS11.3になっていました。

f:id:shohei_info:20180330093403j:plain

iOS11.3が入ったiPhone7を早速使ってみたところ、iOS11.2.6よりも少し動作が軽くなったような気がします

(気のせいかもしれませんが)

また、不具合も今のところ起こっていないと思います。

DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、普通にプレイできました。

あと、新しい機能である、バッテリーの状態(ベータ)を確認。

ホーム画面から「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態(ベータ)」をタッチ。

f:id:shohei_info:20180330094037j:plain

今の私のiPhone7のバッテリーの状態が確認できました。

最大容量は、新品に比べて、今のバッテリーの状態の比較です。

私はiPhone7を一年以上使っていますが、バッテリーの最大容量95%なら、バッテリーの状態は良い方なのかな!?

f:id:shohei_info:20180330094138j:plain

また、何か気づいたことがあれば、報告します。

 

以上、「iPhone7をiOS11.3にアップデートしましたが、少し動作が軽くなった気がします」でした。