shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

リニューアルオープン!岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました。

こんにちは、ショウヘイです。

2018年3月24日にリニューアルオープンした、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました。

f:id:shohei_info:20180326093230j:plain

略して、「空宙博そらはく)」というみたいです。

英語表記は、"Gifu-Kakamigahara air and space museum"。

私は、2018年3月25日に行ってきました。

空宙博の場所。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ公共交通機関で行く場合、名鉄各務原線の各務原市役所前駅で下車し、ふれあいバス(5)稲羽線・(7)川島線の各務原市役所前駅停留所で乗り、航空宇宙博物館停留所で下車します。 

私が行った時は、結構自動車で来ている人が多かったと思います。

また、バイクで来る人も多くいました。

青い建物が目印です。

空宙博の中へ。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の中へ入ります。

外に飛行機が何機か展示されているスペースには、無料で入ることが出来ます。

f:id:shohei_info:20180326094455j:plain

また、子供用遊具もありました。

私が行った時は、屋台が並んでいました。

f:id:shohei_info:20180326094606j:plain

ロバのパン屋もありましたよ。

それにしても、飛行機やヘリコプターを間近に見ると、結構デカイなという印象です。

川崎 V-107A ヘリコプター

f:id:shohei_info:20180326094742j:plain

新明和 US-1A 救難飛行艇

f:id:shohei_info:20180326094835j:plain

車輪をしまう部分。

こんな部分は、普通間近で見られない。

f:id:shohei_info:20180326095048j:plain

で、いよいよ空宙博の建物の中へ。

f:id:shohei_info:20180326095254j:plain

建物の展示スペースに入るには、料金がかかります。

大人は800円ですが、60才以上とか学生とかは、少し安いです。

入館料・開館時間・団体利用案内|【空宙博】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式ウェブサイト

最初に登場するのは、乙式一型偵察機サルムソンA2A

f:id:shohei_info:20180326095534j:plain

プロペラや骨組みが木製なのが、なんかスゴイなと。

ちなみに、館内は、基本的に写真撮影OK!

次のフロアには、話題の飛燕

f:id:shohei_info:20180326143428j:plain

飛燕二型6117号機

戦後に多くの日本軍機が米軍に接収される中、この飛燕は横田基地で展示用として残されました。

その後、各務原の川崎重工業岐阜工場で修復されて、ここにあるのですね。

修復された部分。

f:id:shohei_info:20180326144207j:plain

実査に見てみると、その修復部分がよくわかります。

これは尾翼。

f:id:shohei_info:20180326144241j:plain

ちなみに、上空には零戦が展示されています。

f:id:shohei_info:20180326144351j:plain

次のフロアは明るくて広くて、飛行機たくさん!

f:id:shohei_info:20180326144508j:plain

この2階部分は、宇宙のフロアです。

f:id:shohei_info:20180326145128j:plain

火星の無人探査車、キュリオシティ

f:id:shohei_info:20180326145248j:plain

個人的に、目玉だと思ったのは、月の石

アポロが持ち帰ったものです。

f:id:shohei_info:20180326145358j:plain

月の石は大阪万博でアメリカ館に展示され、これを見るために長い行列ができたんですよね。

空宙博では、行列なく、すぐに見ることができましたよ。

これは、「月への挑戦 アポロ・ルナ展」(3月24日から3月31日)という特別企画展なんで、期間限定。

ほかにも、いろいろ見応えがありました。

体験スペースもありました。

飛行機など貴重な展示を間近に見ることができて、結構楽しめましたよ。

www.sorahaku.net

以上、「リニューアルオープン!岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました」でした。