shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ソーシャルレンディング2017年の総括と2018年の構想みたいな。

こんにちは、ショウヘイです。

2016年8月から始めたソーシャルレンディング

f:id:shohei_info:20171031091511j:plain

それから、1年ちょっと。

2017年の利益はどれくらい積み重なったのか、です。

 

maneo。

maneoの、もともとの自分の投資資金は、100万円

昨年は、13,558円の利益が出ました。(税引前)

この利益を含めて、それをまた投資にまわして、というふうにやって、2017年の利益は55,316円。(税引前)

f:id:shohei_info:20180130085101p:plain

ざっと5.5%くらいの年利でしょうか。

まあまあですね。

 

SBIソーシャルレンディング。

SBIソーシャルレンディングの、もともとの自分の投資資金は、50万円

昨年は、5,239円の利益が出ました。(税引前)

この利益を含めて、それをまた投資にまわして、というふうにやって、2017年の利益は27,003円。(税引前)

f:id:shohei_info:20180130085919p:plain

年利5.3%ぐらい。

 

OwnersBook。

OwnersBookの、もともとの自分の投資資金は、10万円

昨年は、983円の利益が出ました。(税引前)

この利益を含めて、それをまた投資にまわして、というふうにやって、2017年の利益は4,114円。(税引前)

f:id:shohei_info:20180130090512p:plain

年利、4.1%ぐらい。

 

GMOクリック証券(maneo)。

2017年、GMOクリック証券内で、maneoによるソーシャルレンディングサービスが始まり、私も投資資金10万円始めてみました。

2017年の利益は1,759円。(税引前)

f:id:shohei_info:20180130091101p:plain

年利は約1.7%ですが、2017年の途中から始めたものなので、こんなものでしょう。

 

2017年の総括と2018年の構想みたいな。

2017年のソーシャルレンディング税引前の利益金額合計が88,192円

年利は約5%

ソーシャルレンディングの利回りとしては、まずまずじゃないかな?

源泉徴収税の合計が18,000円くらい。

源泉徴収で取られた税金は、確定申告で取り戻すことができるので、きちんと申告するつもりです。

2018年に入ってからは、再投資していません。

もっと利益を出したいとは思いますが、北朝鮮情勢などを考えると、積極的に動きにくいなと思っています。

若干、ソーシャルレンディングから引き気味な私ですが、まだどうするかわかりません。

 

以上、 「ソーシャルレンディング2017年の総括と2018年の構想みたいな」でした。