こんにちは、ショウヘイです。
先日、名古屋ラーメンまつり2018に行ってきました。
たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。
ラーメン食べてきました。
名古屋ラーメンまつり2018。
名古屋ラーメンまつり2018は、中京テレビ主催のイベントです。
日時は、【第1幕】2018年2月2日(金)~2月6日(火)、【第2幕】2018年2月8日(木)~2月12日(月・休)の合計10日間。
10:00~20:30(ラストオーダー20:00)、最終日は20:00終了(ラストオーダー19:30)
第2幕の午前に、私は行ってきました。
場所は、久屋大通公園の久屋広場。
松坂屋の前あたりです。
850円のチケット(食券)を購入して、お目当てのラーメン屋さんの列に並ぶ感じです。
チケットは、会場でも買えますが、ファミリーマートなどで前売券も購入できます。
私は、会場のチケットカウンターでチケットを購入しました。
ちなみに、ラーメンに乗っけるトッピング等は、お店の人に直接言ってお金を支払うようです。
で、列に並びましたよ。
ラーメン食べたい。
チケットを購入し、どのラーメン屋さんの行列に並ぶか…。
10のお店のラーメンは、お店の看板やチラシなどで確認することができます。
まぁ、自分が気に入ったラーメン屋さんに並べば良いのですがね。
行列の長さはマチマチで、長い行列だったり、わりとガラガラだったりしていました。
でも、午前11時前という早い時間にもかからわず、結構たくさんのお客さんが来ていたので、行列も長蛇。
寒気が名古屋に入ってきている最中なので、非常に寒かったです。
厳重な防寒具は必須。
ラーメン食べても、寒さが勝るんじゃないかという感じでした。
私が並んだラーメン屋さんは、富山えびすこ。
漢の肉盛り富山ブラックチャーシュー麺に惹かれました。
行列に並びました。
まだかな、まだかな~。
お店の人にチケットを渡して、ラーメンをゲット。
ドーン!
ブラックペッパーのきいたラーメンです。
チャーシューが大きく目立ちますが、煮込んだ肉の切れ端も少し入っていました。
おつゆに浮いた丸いものは、揚げ玉ですね。
驚くべきは、麺が極太!
食べごたえ満載でした。
食べるスペースは別にテントがはってあって、座って食べられる場所もあれば、立ち食いスタイルの場所もありました。
私は、立ち食いスタイルのテーブルで、ガーッと一気に食べました。
寒かったからというのもあったと思います。
食べ終わったラーメンの器と割り箸は、ゴミステーションで捨てます。
今シーズンはかなり寒気が強くて、屋外でラーメンを食べるのは結構辛いですが、ふだん食べられないラーメンを食べるのは良いもんですよ~。
以上、「名古屋ラーメンまつり2018に行ってきました」でした。