shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

DQMSL攻略 期間限定ミッション「竜神王の試練 黄金の巨竜を???系を入れずにクリア」を達成しました。

こんにちは、ショウヘイです。

DQMSL 期間限定ミッション竜神王の試練 黄金の巨竜を???系のモンスターを入れずにクリアしよう」を達成しました。

f:id:shohei_info:20180208084216j:plain

この前の期間限定ミッションは、「竜神王の試練 白銀の巨竜を物質系モンスターでクリア」でした。

それと比べると、結構大変だった気がします。

ミッション達成できたのは、運が良かったからなのかもしれません。

 

???系のモンスターを入れないパーティ。

竜神王の試練 黄金の巨竜と戦う際に気をつけることは、反射の特技が封じられているということ。

ぎゃくふうやマホターン等は使えません。

黄金の巨竜は、呪文攻撃が長けているので、その対策が必須です。

それを踏まえて、???系のモンスターを入れないパーティがこちら。

f:id:shohei_info:20180208084630j:plain

ランプの魔王2体魔女グレイツェル神鳥レティスバズズマーズフェイス

呪文攻撃パーティで、特にバギ系が得意なモンスターを集めました。

HP回復役は、神鳥レティスとランプの魔王。

黄金の巨竜はベギラゴンイオナズンを唱えてくるので、その対策として、マーズフェイスを入れました。

また、黄金の巨竜はマヒャドを唱えてきますが、その対策については後述。

あと、ピオリムが使えるモンスターを入れておきたい。

装備品は、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20180208085107j:plain

神鳥レティスにはマジックメイルを、バズズにはひかりの杖を装備させました。

 

竜神王の試練 黄金の巨竜。

f:id:shohei_info:20180208085508j:plain

黄金の巨竜の注意点は、2つあり、一つは黄金の巨竜の強力な呪文攻撃

もう一つは、呼ばれてやってくるお供たちが強いこと。

f:id:shohei_info:20180208085630j:plain

たいてい、黄金の巨竜は先手で攻撃し、お供を呼んできます。

ミニデーモン2体ですが、このお供はそんなに気をつけることはありません。

f:id:shohei_info:20180208085758j:plain

こちらは、ランプの魔王は、ぶきみな風でバギ耐性をダウンさせて、バギマータで攻撃。

魔女グレイツェルは、ディバインフェザーで呪文耐性をダウン。

バズズは、バギクロスで攻撃。

神鳥レティスは、神鳥の守護で防御アップ。

マーズフェイスは、防御

f:id:shohei_info:20180208085921j:plain

次のラウンドで、黄金の巨竜はマヒャドを唱えてきます。

が、神鳥レティスとマーズフェイス以外は、ヒャドを吸収したり無効にしたりと耐性が優れているので、ダメージを受けません。

また、神鳥レティスとマーズフェイスも、この状態でマヒャドを受けても、一発退場になることはなく、案外しのげてしまいます。

f:id:shohei_info:20180208090334j:plain

その後、黄金の巨竜のたたきつぶしで行動不能にならないように、マーズフェイスのマインドバリアを使うと良いと思います。(マインドバリアを引き継いでいれば)

で、バギ系の攻撃で、ミニデーモンを倒し、黄金の巨竜にダメージを与えていき、黄金の巨竜のHPを3分の2くらいまで減らすと、マポレーナミニデーモン2体が現れます。

f:id:shohei_info:20180208090713j:plain

この中で、気をつけるべくは、マポレーナ。

マポレーナは、たたかいのうたで攻撃力アップをしてくるのがとても嫌なので、早めに片付けたいところ。

こちらの攻撃は、同じくバギ系の攻撃でどんどん攻めます。

こちらのHPは常に満タンにしておきたいので、逐一ベホマラーいやしの雨でHP回復。

ただ、マーズフェイスはここで、黄金の巨竜のベギラゴン対策のためにおうだち

で、このへんで、ピオリムですばやさをアップさせ、先手を取るようにします。

f:id:shohei_info:20180208091816j:plain

この後、普通ならマジックアーマーが出てきますが、出てくる前に一気に倒したい。

そのために、ピオリムですばやさを上げて、相手に行動させたくないわけです。

で、倒しました。

f:id:shohei_info:20180208092426j:plain

ミッション達成です。

…うまくいった、ひとつのパターンです。

黄金の巨竜との戦いは、終盤の立ち回り(ピオリムのタイミングやマジックアーマーの出現のタイミング)が結構難しいですね。

途中で、集中攻撃を浴びて誰か倒されてしまったら、クリアは困難になると思うので、運要素もあると思います。

なので、繰り返し挑戦しないと、ミッション達成は厳しいかな~と思います。

もっと効率の良い戦い方があるかもしれません。

参考までに。

 

以上、「DQMSL攻略 期間限定ミッション 竜神王の試練 黄金の巨竜を???系を入れずにクリアを達成しました」でした。