shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

国土開拓や産業の守護神、愛知県一宮市の真清田神社に行ってきました。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、愛知県一宮市にある真清田神社(ますみだじんじゃ)に行ってきました。

f:id:shohei_info:20171127095625j:plain

一宮市の繁華街の近くにある神社で、ここだけ厳かな雰囲気を感じます。

 

真清田神社周辺。

真清田神社の大きな鳥居の前は、わりと広めのスペースがあります。 

f:id:shohei_info:20171127095648j:plain

また、その横には、真清田神社の仲見世があります。 

f:id:shohei_info:20171127095801j:plain

また、真清田神社の周辺にも、小さなお店があるようです。

f:id:shohei_info:20171127095821j:plain

繊維の街、一宮 」ということで、衣類や毛糸のような繊維商品を販売しているお店が多いようです。

しかし、営業しているのかしてないのか、シャッターがしまっている場面を多く目にしました。

また、ハンバーガー屋さんだったり、中華屋さんだったりと、御食事処になっているお店もあるようです。

f:id:shohei_info:20171127095742j:plain

 

真清田神社境内、社殿。

鳥居をくぐり、真清田神社の中へ。

楼門、とても立派です。

f:id:shohei_info:20171127095927j:plain

境内に入ると、時期的に七五三シーズンなので、親子連れが多かったです。 

f:id:shohei_info:20171127095840j:plain

左に目をやると、お守りなどを取り扱う、社務所・授与所があります。 

f:id:shohei_info:20171127095958j:plain

御本殿。

この御本殿をバックに、記念写真撮影をしている人を多く見かけました。

f:id:shohei_info:20171127100037j:plain

真清田神社の御由緒。

祭神は天火明命

国土開拓や産業の守護神

お参りさせていただきました。

f:id:shohei_info:20171127100121j:plain

その本殿の左に、神水舎というのがあります。 

f:id:shohei_info:20171127100143j:plain

このご神水を、白河天皇がお召しになって、ご病気を癒されたという記録が残っています。

また、このご神水のお茶が、明治天皇に献じられたそうです。 

f:id:shohei_info:20171127100207j:plain

…そういえば、真清田神社の周辺でコスプレイヤーの方たちを、よく目にしました。

このあたりは、コスプレをして写真を撮るスポットなのでしょうかね。

 

真清田神社へのアクセス。

名鉄一宮駅JR尾張一宮駅から、徒歩約10分の場所に、真清田神社はあります。 

駅から、北東方面です。

JR尾張一宮駅。

f:id:shohei_info:20171127100258j:plain

最近、新しい駅舎になりましたね。

この中には、レストランやカフェ、本屋さんが入っています。

真清田神社まで徒歩で移動するなら、名鉄側ではなく、こちらのJR側から歩いていきます。

ちなみに、真清田神社の正面に、 一宮市本町商店街アーケードがあります。

アーケードなので、屋根付きです。

f:id:shohei_info:20171127100223j:plain

一宮の街をちょっと歩いていると、味のあるビルを発見したりして、面白いですよ。 

f:id:shohei_info:20171127100242j:plain

 

以上、「国土開拓や産業の守護神、愛知県一宮市の真清田神社に行ってきました」でした。