shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

私の好きな、さだまさしの曲その2(80年代を中心に)。

こんにちは、ショウヘイです。

以前に、「私の好きな、さだまさしの曲その1(80年代を中心に)」という記事を書かせて頂きました。

それの続編です。

御乱心~オールタイム・ワースト~

今回も、80年代を中心に、です。

というか、80年代中心の曲ぐらいしか、あんまり聞いてなかったので…。

6曲、選びました。

 

カーテン・コール。

恋愛症候群[EPレコード7inch]

カーテン・コール」は、シングル「恋愛症候群」のカップリング曲。

カーテン・コール

カーテン・コール

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この恋愛症候群のレコードジャケットの中だか裏だかを見ると、「嗚呼、あの高田みづえも、歌ひし!」と書いてあったと思います。

高田みづえが歌っていたそうですが、私はさだまさしVer.しか聴いたことがないです。

それにしても、シングルのカップリング曲は名曲が多い気がするなぁ。

 

それぞれの旅。

それぞれの旅 [EPレコード 7inch]

それぞれの旅」は、1984年にリリースされたシングルです。

それぞれの旅

それぞれの旅

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

人生訓のような題名の曲っぽいですが、なんか聞いてて気持ちがいいです。

なんか、これから頑張ろうって思います。

 

驛舎。

駅舎[EPレコード7inch]

驛舎」は、1981年にリリースされたシングルです。

驛舎

驛舎

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

竹内まりやの「駅」も名曲ですが、さだまさしの「驛舎」も名曲です。

驛舎と書いて、「えき」と読みます。

都会から田舎に戻ってきた曲で、私としても身につまされる感じがします。

最初のピアノがいいですし、サビがぐっときますね。

 

檸檬。

檸檬<れもん>(シングル・ヴァージョン)

檸檬」は、1978年にリリースされたシングルです。

檸檬<れもん> (シングル・ヴァージョン)

檸檬<れもん> (シングル・ヴァージョン)

  • さだまさし
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

念のため、「檸檬」の読み方は「レモン」です。

湯島や御茶ノ水あたりの曲です。

湯島聖堂とか、聖橋とか、各駅電車のレモン色(総武線各停)とか、出てきます。

檸檬を聴いたら、湯島や御茶ノ水周辺を散歩することをオススメします(笑)。

この檸檬の歌詞、前に聞いた時と最近聞いた時と、なんか違う気がします。

2番の「呆気なく」という部分。

その理由がわかりません。

 

黄昏迄。

黄昏迄

黄昏迄」は、アルバム「うつろひ」の収録曲。

黄昏迄

黄昏迄

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちなみに、このアルバム「うつろひ」の曲全てが、漢字三文字です。

また、シングル「風に立つライオン」のカップリング曲としても、収録されています。

夕方の海辺で、海を見ながら聴きたい曲。

私は、何度もリピートして聴いていた思い出があります。

 

草枕。

草枕

草枕」は、アルバム「自分症候群」の収録曲。

草枕

草枕

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これも、人生訓のような曲ですが、歳を重ねてからあらためて聴くとグッときますね、特にサビの部分が。

個人的な思い込みとして、NHKの朝ドラの主題歌っぽいイメージがあります。

 

今日のところは、ひとまずここまで。

たぶん、また続きを書いちゃうと思いますw

 

以上、「私の好きな、さだまさしの曲その2(80年代を中心に)」でした。

 

関連記事: