shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

岐阜駅周辺、岐阜繊維問屋街とかで、物思いにふける。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、岐阜へ行ってきましたよ。

といっても、おもに岐阜駅周辺ですが。

f:id:shohei_info:20170505090652j:plain

今は、名古屋駅周辺の開発や開業が盛んで、影が薄く見える岐阜駅周辺ですが、面白いです。

 

岐阜駅周辺。

岐阜駅の周辺も開発しているようで、大きなクレーンがありました。

f:id:shohei_info:20170505091655j:plain

岐阜駅北口の前、ロータリーの中に、「やすらぎの里」という公園がありました。

テレビドラマの「やすらぎの郷」とは、もちろん関係ないです。

f:id:shohei_info:20170505090712j:plain

人は誰もいませんでした。

f:id:shohei_info:20170505090924j:plain

小川も流れていました。

涼し気な場所ですねぇ。

f:id:shohei_info:20170505090938j:plain

私は、岐阜駅から西へ行ったところにある、オーキッドパークへ行きました。

オーキッドパークは、ちょっとしたショッピングモールです。

ちょうど、ブックオフのセールがあったので、「BOOKOFF PLUS 岐阜オーキッドパーク店」に行ってきました。

f:id:shohei_info:20170505090952j:plain

 

岐阜商店街、繊維問屋街。

その後、岐阜の商店街の方へ。

ゴールデンウィークの最中だったからか、お店があまり開いてなかったですね。

f:id:shohei_info:20170505091017j:plain

もしかしたら、いつもこんな感じなのか…?

f:id:shohei_info:20170505091032j:plain

清々しいほどに人がいなくて、こざっぱりした感じ。

f:id:shohei_info:20170505091044j:plain

忠節橋通りに出ると、アーケードが見えます。

f:id:shohei_info:20170505091117j:plain

岐阜繊維問屋が集まるアーケードですね。

f:id:shohei_info:20170505091131j:plain

こちらもゴールデンウィーク中ということだからか、お店はほとんど開いていませんでした。

f:id:shohei_info:20170505091155j:plain

しかし、この雰囲気が、たまらなく好き!

f:id:shohei_info:20170505091214j:plain

上を見上げても、ノスタルジックでいい感じ!

f:id:shohei_info:20170505091232j:plain

どこもかしこも見ていて飽きない場所だな~。

f:id:shohei_info:20170505091241j:plain

f:id:shohei_info:20170505091308j:plain

この問屋街の横にある高層ビル。

f:id:shohei_info:20170505091330j:plain

問屋街の建物とのコントラストが、味わい深く感じられます。

f:id:shohei_info:20170505091354j:plain

また、繊維問屋街へ。

f:id:shohei_info:20170505091414j:plain

f:id:shohei_info:20170505091427j:plain

これらの建物が建てられたのは、いつのことなんだろうか…。

昭和40年台くらい?

意味もなく、わくわくしてしまう。

f:id:shohei_info:20170505091528j:plain

金華橋通りを歩く。

f:id:shohei_info:20170505091545j:plain

名古屋は道路が広いとよく言われますが、岐阜の道路も結構広かったりします。

f:id:shohei_info:20170505091603j:plain

ニューファッションタウン問屋町」の文字。

f:id:shohei_info:20170505091615j:plain

そして、しばらく歩いて、名鉄岐阜駅の方へ。

駅の近くのため、こちらの方は人が多く、賑わっていますね。

f:id:shohei_info:20170505091629j:plain

なかなか繊維問屋街のような味わいのある街はなく、貴重だなと思います。

たまに行くとメンタルがリセットされたような感覚になります。

きっと、また行くだろうな~。

 

以上、「岐阜駅周辺、岐阜繊維問屋街で、物思いにふける」でした。

 

関連記事: