こんにちは、ショウヘイです。
先日、岐阜へ行ってきましたよ。
といっても、おもに岐阜駅周辺ですが。
今は、名古屋駅周辺の開発や開業が盛んで、影が薄く見える岐阜駅周辺ですが、面白いです。
岐阜駅周辺。
岐阜駅の周辺も開発しているようで、大きなクレーンがありました。
岐阜駅北口の前、ロータリーの中に、「やすらぎの里」という公園がありました。
テレビドラマの「やすらぎの郷」とは、もちろん関係ないです。
人は誰もいませんでした。
小川も流れていました。
涼し気な場所ですねぇ。
私は、岐阜駅から西へ行ったところにある、オーキッドパークへ行きました。
オーキッドパークは、ちょっとしたショッピングモールです。
ちょうど、ブックオフのセールがあったので、「BOOKOFF PLUS 岐阜オーキッドパーク店」に行ってきました。
岐阜商店街、繊維問屋街。
その後、岐阜の商店街の方へ。
ゴールデンウィークの最中だったからか、お店があまり開いてなかったですね。
もしかしたら、いつもこんな感じなのか…?
清々しいほどに人がいなくて、こざっぱりした感じ。
忠節橋通りに出ると、アーケードが見えます。
岐阜繊維問屋が集まるアーケードですね。
こちらもゴールデンウィーク中ということだからか、お店はほとんど開いていませんでした。
しかし、この雰囲気が、たまらなく好き!
上を見上げても、ノスタルジックでいい感じ!
どこもかしこも見ていて飽きない場所だな~。
この問屋街の横にある高層ビル。
問屋街の建物とのコントラストが、味わい深く感じられます。
また、繊維問屋街へ。
これらの建物が建てられたのは、いつのことなんだろうか…。
昭和40年台くらい?
意味もなく、わくわくしてしまう。
金華橋通りを歩く。
名古屋は道路が広いとよく言われますが、岐阜の道路も結構広かったりします。
「ニューファッションタウン問屋町」の文字。
そして、しばらく歩いて、名鉄岐阜駅の方へ。
駅の近くのため、こちらの方は人が多く、賑わっていますね。
なかなか繊維問屋街のような味わいのある街はなく、貴重だなと思います。
たまに行くとメンタルがリセットされたような感覚になります。
きっと、また行くだろうな~。
以上、「岐阜駅周辺、岐阜繊維問屋街で、物思いにふける」でした。
関連記事: