shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

犬山祭2017開催!車山を見物してきました。

こんにちは、ショウヘイです。

2017年4月1日(土)2日(日)と2日間、第383回犬山祭、開催。

f:id:shohei_info:20170401153027j:plain

私は、本日(4月1日)見物に行ってきました。

沢山の人が、来ていましたよ。

 

祝!ユネスコ無形文化遺産登録。

犬山祭は、針綱神社祭礼のことを言い、毎年4月の第1土曜日曜に行われるお祭りです。

これが、このたびユネスコ無形文化遺産に登録されたのですね。

で、今回の第383回犬山祭は、その無形文化遺産登録後初めて行われるものなので、いわば記念のお祭りです。

また、「第383回」という回数から分かるように、始まりはなんと、1635年(寛永12年)から。

犬山祭は、とても歴史のあるお祭りなのですね。

 

犬山祭2017に行ってきました。

犬山祭が行われる場所は、犬山城下。

車山が集まるのは、犬山城前広場(針綱神社前)。

車山が運行するのは、名鉄犬山駅の西から犬山城まで一帯。

犬山祭の期間、その一帯は交通規制がかかり、自動車が入ることができない時間があります。

参考:犬山祭チラシ(pdf)

f:id:shohei_info:20170401154724j:plain

f:id:shohei_info:20170401154130j:plain

というか、ほとんどの時間、自動車は入れないと思っておいた方が良いと思います。

できれば、名鉄電車で犬山駅で降り、歩いて犬山祭を見に行くのが良いと思います。

私は、自転車で行きました。

犬山駅西の交差点から西、歩行者天国になっていました。

ここの道は、いつもたくさんの車が走っているので、なんだか不思議な感じです。

f:id:shohei_info:20170401155134j:plain

午前10時過ぎの本町通り。

f:id:shohei_info:20170401155711j:plain

もうすでにたくさんの人がいました。

遠くに、車山が見えます。

この車山が、ゆっくりとこちらに移動してきます。

別の車山が横から出てきました。

目の前で車山を見ると、迫力がありますね。

f:id:shohei_info:20170401160316j:plain

これら車山は、犬山城前広場(針綱神社前)へ向かっています。

犬山城前広場に行ってみると、ここも黒山の人だかり。

f:id:shohei_info:20170401160700j:plain

もうすでに到着している車山がいくつかありました。

車山は、方向転換する時に、人力でガーッと一気に動かします。

f:id:shohei_info:20170401160844j:plain

これが、結構大きな音がします。

船の形をした車山もありました。

f:id:shohei_info:20170401161512j:plain

しばらくすると、車山が集結。

f:id:shohei_info:20170401161850j:plain

全部で13

これだけの数の車山がそろうと、圧倒されますね。

f:id:shohei_info:20170401162126j:plain

その後、私はお腹がすいたので、お食事タイム。

おも城グルメ横丁」という屋台村のような場所へ。

f:id:shohei_info:20170401162438j:plain

サイトウハム」のお店へ。

f:id:shohei_info:20170401162546j:plain

「サイトウハム」は、犬山市のお店なんですよね~。

私は、「ブラートヴルスト」を購入。

「ブラートヴルスト」は、端的に言えば、ホットドッグですね。

マスタードがたくさんかかっていますが、あまり辛くないと思います。(マスタードをかけなくてもOK)

f:id:shohei_info:20170401162921j:plain

美味しくいただきました。

食事後、もう一度、車山が集まっている犬山城前広場(針綱神社前)へ。

f:id:shohei_info:20170401163145j:plain

正午から、車山の上のからくり人形が披露されました。

f:id:shohei_info:20170401163346j:plain

私は、この後帰宅…。

というのも、天気があまり良くなくて、雨がポツポツと降り、寒くて寒くて。

夜になると、これら車山に提灯が灯ります

https://inuyama.gr.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/01/RC_1999.jpg

これが幻想的なんですが、これはまた別の機会に。

 

犬山祭は、明日の4月2日(日)もあります。

明日のほうが、天気が良くて、お祭り日和だと思いますよー。

 

以上、「犬山祭2017開催!車山を見物してきました」でした。

 

参考:

第383回犬山祭

犬山祭チラシ(pdf)

 

関連記事: