shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ADSL 12Mだけど、11acを使ってみました。

こんにちは、ショウヘイです。

うちの固定回線は、「Yahoo! BB バリュープラン 12M」です。

まぁ、低速なんですがね。

f:id:shohei_info:20170330100958j:plain

今は、家のWi-Fiは「11n (2.4GHz)」で、パソコンなどと接続しているんですが、より高速のWi-Fi規格の「11ac」にしようと思いました。

それで、通信速度は向上するのか、確認してみました。

…まぁ、その結果は火を見るより明らかなんですがね。

今までのWi-Fiルーター無線LANルーター)の調子があんまり良くないこともあり、買い替えました。

また、Wi-Fiアダプタ無線LAN子機)も購入しました。

購入した、Wi-Fiルーター。

Wi-Fiルーター無線LANルーターは、BUFFALO WHR-1166DHP3を購入しました。

BUFFALO WHR-1166DHP3は、利用の目安として「2階建、3LDK」と書いてありましたので、これに決めました。

f:id:shohei_info:20170307104159j:plain

中身は、これだけ。

f:id:shohei_info:20170307104226j:plain

Wi-Fiルーター本体は、意外と小さいかな。

f:id:shohei_info:20170307104233j:plain

裏は、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20170307104244j:plain

Wi-Fiに接続するのに便利な「AOSS」のボタンが、赤い部分です。

f:id:shohei_info:20170307104254j:plain

裏面の上部に、「AUTO」「ROUTER」「BRIDGE」の切り替えボタンがありますが、普通にWi-Fiルーターとして使うなら、「AUTO」のままで。

f:id:shohei_info:20170307104309j:plain

一番下の青い部分と、Yahoo! BBのモデムをケーブルでつなげるわけですな。

f:id:shohei_info:20170307104319j:plain

というわけで、 Wi-Fiルーターのセットは完了。

購入した、Wi-Fiアダプタ。

Wi-Fiアダプタ無線LAN子機 は、I-O DATA EX-WNPU1167Mを購入しました。 

なぜ、このWi-Fiアダプタを購入したかというと、小さいから。

11ac」対応のWi-Fiアダプタって、サイズが大きいのばかりなんですが、このI-O DATA EX-WNPU1167Mは、とても小さい。

f:id:shohei_info:20170329163447j:plain

私が使っているパソコンのPanasonic CF-J10は、「11ac」が対応していないので、このWi-Fiアダプタを購入したわけですが、USBコネクタに差し込んでみると、こんな感じです。

f:id:shohei_info:20170329163516j:plain

すでにUSBコネクタに差し込んである下の黒いのは、LogicoolのUnifyingレシーバーで、日頃使っているワイヤレスマウスのアダプタです。

ノートパソコンに挿しっぱなしにしておくなら、Wi-Fiアダプタはこれくらいのサイズじゃないと、扱いにいですよね。

f:id:shohei_info:20170329163540j:plain

一通り設定を終えて、使ってみると、Wi-Fiアダプタが青白くピカピカと光ります。

通信中だと、点滅するみたいです。

f:id:shohei_info:20170329163604j:plain

というわけで、Wi-FiルーターとWi-Fiアダプタとの設定は完了しました。

通信速度を計測してみる。

通信速度を計測するために、こちらのサイトを活用しました。

で、今までの設定「11n (2.4GHz)」と新しい設定「11ac」とを3回ずつ計測してみると…。

11n (2.4GHz)」の接続。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.25Mbps (655.63KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.28Mbps (659.32KB/sec)
推定転送速度: 5.28Mbps (659.32KB/sec)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.49Mbps (686.52KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.43Mbps (678.7KB/sec)
推定転送速度: 5.49Mbps (686.52KB/sec)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.40Mbps (674.76KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.41Mbps (675.98KB/sec)
推定転送速度: 5.41Mbps (675.98KB/sec)

11ac」の接続。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.52Mbps (688.84KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.44Mbps (680.06KB/sec)
推定転送速度: 5.52Mbps (688.84KB/sec)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.39Mbps (672.57KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.58Mbps (696.39KB/sec)
推定転送速度: 5.58Mbps (696.39KB/sec)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.54Mbps (690.61KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.40Mbps (674.56KB/sec)
推定転送速度: 5.54Mbps (690.61KB/sec)

結果、ADSL 12Mのもとでは「11n」だろうが「11ac」だろうが、通信速度はほぼ同じでした。

まぁ、ADSL 12Mですから、そういう結果になると思っていましたけどね。

…どうしても、確認したくて。

2つのWi-Fi。

I-O DATA EX-WNPU1167Mを設定したため、私が今まで使ってきたパソコンのPanasonic CF-J10に内蔵されているWi-Fiと、2つのWi-Fiがパソコンにある状態になっています。

私のパソコンでは、「Wi-Fi」というのがパソコンに内蔵されているのを指し、「Wi-Fi  2」がI-O DATA EX-WNPU1167Mを指しています。

f:id:shohei_info:20170329170010j:plain

これ、どちらも有効なので、現状では、パソコン内臓のWi-Fiは11n (2.4GHz)」で接続し、I-O DATA EX-WNPU1167Mは「11ac」で接続しているという、両刀使いの状態になっています。

なんか、よくわからない状態w

通信速度が上がることはなく、計測してみるとほぼ5Mbpsぐらいのままでした。

まぁ、ともかく、通信速度に関しては、ADSL 12Mで11ac」を導入したところで、あんまり意味がないんだなぁ…とあらためて確認できました。

以上、「ADSL 12Mだけど、11acを使ってみました」でした。