iOS10.3.2アップデート記事はこちら。
こんにちは、ショウヘイです。
私のiPhone7を、iOS10.3にアップデートしました。
AppleがiOS10.2.1を公開したのが、2017年1月24日でした。
それから約2ヶ月ちょっとたってのアップデートです。
今回のiOSのアップデートは、iOS10.2.1からiOS10.3への移行なので、少し大きなものですよね。
新機能として、「iPhoneを探すでAirPodsの場所がわかる。Siriで配車サービスが利用できる。自動車メーカー製のアプリと一緒に使える」ということみたいです。
個人的には、まったく自分と関係ない機能が強化されるようで、アップデートしても仕方ないのかなと思いましたが、バグの修正やセキュリティ問題の改善などもあるのでアップデートしました。
私個人としては、今回iPhone7に機種変更してから2回目のiOSのアップデートです。
最新のiOSへのアップデートの際に注意すべきこと。
最新のiOSへのアップデートをする際に、気をつけなければならないことがあります。
「最新のiOSへアップデートすると、不具合が発生するかもしれない」という可能性があるということです。
過去、iOS9.3.2へのアップデートのときには、iPad Proの一部で不具合が起こったということがありました。
iOS9.3.2の時は、不具合で本体を起動させることさえできないという「文鎮化」が一部であったようです。
今回は、iOS10.2.1からiOS10.3へと少し大きなアップデートということで、不具合が起こりやすいようです。
アップデートで不具合が起こることを不安に思う人は、アップデートをちょっと待ったほうが良いかもしれません。
ネットなどで最新のiOSアップデートに関する情報を収集して、不具合はないだろうという確信を持ってから、アップデートするのが良いかもしれません。
また、最新のiOSにアップデートする前に、あらかじめバックアップを取っておくのも良いと思います。
というか、必ずバックアップは取っておくべきでしょう。
最新のiOSのアップデートは、気をつけて行いましょう。
私のiPhone7を、iOS10.3へとアップデート。
iPhone7をiOS10.3にアップデートする方法は、基本的にいつもどおりです。
しかし、今回のは少し大きなアップデートで、更新プログラムをダウンロードする容量が600MB超と大きいので、iPhoneの空き容量に注意しなくてはなりません。
容量が大きい分、アップデートに時間がかかるので、時間に余裕がある時にやるべきだと思います。(今回のアップデートは、全体で約1時間かかりました。)
また、アップデートの前に、途中でiPhoneのバッテリーがなくならないように、きちんと電源コードをさしてからアップデートを行いましょう。
ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチ。
すると、下のような画面が出るので、「ダウンロードとインストール」をタッチ。
「パスコードを入力」と出るので、6桁のパスコードを入力。
その後、「アップデートを要求しました…」と表示。
ダウンロードが開始され、表示された時間は、約32分。
と思ったら、すぐに残り約1時間に変化。
その後も、残り時間が約10分になったり約3時間になったり、安定しませんでした。
(残り時間の表示が安定するか否かは、Wi-Fiの通信が安定しいるか否かによるのかもしれません。)
で、実際にダウンロードが終わったのが、約34分。
なので、最初に表示された残り時間が、正しかったんだろうと思います。
ダウンロードの後は、「アップデート準備中…」と表示。
約3分後、インストールの確認が出ました。
後でインストールすることもできるみたいですが、「今すぐインストール」をタッチ。
時間がない人は、「後で」をタッチ。
「今すぐインストール」をタッチすると、「アップデートを検証中…」と表示。
それから約1分後、画面が暗転し、リンゴマークが表示されました。
そのリンゴマークの下のバーが、iOS10.3へのアップデートの進行状況を示しています。
進行状況のバーが現れてから約15分後、バーの真ん中ほどまで来たところで、急に左まで進み、また暗転。
それから、また同じようにリンゴマークが表示されてから進行状況のバーが現れ、またアップデートが始まりました。
その後約1分で、進行状況のバーが左から右に到達しました。
それから、パスコード入力画面が表示されました。
6桁のパスコード入力後、「アップデートが完了しました」と表示。
「Apple ID」のパスワードを入力する画面が出るので、入力。
「セキュリティ」に関する情報が出ます。
いまいち、セキュリティの「2ファクタ認証」とかよくわかりませんが、次へ。
その後、その本人確認のための「電話番号」が表示されるので、自分のiPhoneの電話番号が出ているか確認して、次へ。
「iCloudキーチェーン」?
特に、気にかけることなく、私は次へ進みました。
その後、「Siri」を使うかどうか聞かれましたが、私は使わない設定で次へ。
「解析」は、iPhoneなどの使用状況から、サービスの向上に協力できるということのようで、情報をAppleと共有するか否かみたいなことを聞かれたので、私は「共有しない」ということにしました。
で、ようやく、「ようこそiPhoneへ」と表示され、「さあ、はじめよう!」をタッチ。
そして、いつものホーム画面が出ました。
iOS10.3のダウンロードの開始からインストール完了まで、約1時間かかりました。
結構、時間がかかりましたねぇ。
私のiPhone7にiOS10.3を入れた後。
iOS10.3の入った私のiPhone7。
ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチして確認すると、ちゃんとiOS10.3になっていました。当たり前ですがね。
早速、iOS10.3が入ったiPhone7を使ってみました。
今のところ、iOS10.3が入った私のiPhone7に特に不具合は起きていません。
いつものように、DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、普通にプレイできています。
「設定」の表示が少し変化して、自分の情報が表示されるようになりました。
タッチしてみると、「Apple ID」ということで、自分の名前、電話番号、メールなどがまとまっていました。
あと、気のせいかもしれませんが、私のiPhone7の動作が少しだけ軽くなったような気がします。
その他はいつもどおりな気がします。
とりあえず、今のところ私のiPhone7には、特に問題は起こっていません。
以上、「iPhone7を、iOS10.3にアップデートしましたが、結構時間がかかりました」でした。
関連記事: