shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

早稲田祭2016に行ってきました。

こんにちは、ショウヘイです。

秋は学園祭シーズンということで、11月5日土曜日、早稲田祭2016に行ってきました。

f:id:shohei_info:20161108094548j:plain

大学を卒業してからウン十年(笑)、久しぶりの大学はテンション上がります。

早稲田祭に行ったわけなんですが、どちらかというと、私は大学自体を楽しんできましたよ。

 

人であふれる早稲田祭。

都内の大学の学園祭となると、やっぱり人はたくさん集まるわけで、早稲田祭もどえらい人でした。

地下鉄東西線早稲田駅で降りたところから、もう混雑は始まっていました。

三朝庵のある馬場下町の交差点を右に入り、早大南門通りを歩いていくと、そこも歩道は人であふれていました。

f:id:shohei_info:20161108095539j:plain

南門でパンフレットをもらって、大学の中へ。

人混み…。

f:id:shohei_info:20161108100154j:plain

人が多すぎて、なかなか前に進めなかったり。

ああ、大隈講堂。

f:id:shohei_info:20161108100307j:plain

大隈講堂の前には大きなステージが設営されていました。

ステージの上では、いろいろなパフォーマンスが行われていました。

f:id:shohei_info:20161108100456j:plain

このステージを見るのに、大隈講堂の前だけでなく、正門にも立ち見のスペースが確保してありました。

人が多いといえど、校舎の中は案外閑散としているもんです。

f:id:shohei_info:20161108100335j:plain

外を通るより校舎内を通ったほうが、素早く移動できるかも。

校舎内の各部屋でも、催しは行われていました。

…学生時代、皆と協力して、私も模擬店でお好み焼きを作って売っていたのを思い出します。

模擬店の準備などいろいろ大変でしたが、今となっては良い経験だなと思います。

今回の早稲田祭で私は、模擬店で焼きそばなどを買ったり、音楽サークルの演奏を見たりしました。 

 

大学は変わる。

私が卒業してから、だいぶ大学の様相が変わりましたね。

特に、校舎がどんどん刷新されて、おしゃれな校舎になってましたね。

14号館には、エスカレーターがありました…エスカレーターのある校舎って!

私がいた頃は、そんな文明の利器はなかったですよw

あ、確か1号館にはエレベーターはあったかな。

それでも、エスカレーターは驚きです。

それに、おしゃれなラウンジができていたりして、あの頃とは大違い。

校舎自体も、コンクリートの打ちっぱなしな感じが、デザイナーズマンションのよう。

f:id:shohei_info:20161108101043j:plain

ちょっと羨ましいなぁ~。

 

大学は変わらない。

先の、大隈講堂は、相変わらず。

外壁が以前よりもきれいになりましたが、相変わらずそこにありました。

大隈庭園へ行ってみると、お茶会などが開かれていました。

f:id:shohei_info:20161108101400j:plain

学生時代、ほとんど大隈庭園に入ることがなかったので、新鮮な気分。

大隈庭園越しに、裏から見る逆光の大隈講堂もいいですね。

f:id:shohei_info:20161108101535j:plain

大隈庭園の奥の方は、森林。

f:id:shohei_info:20161108102156j:plain

早稲田祭からの音が少し聞こえるものの、大隈庭園はわりと静寂でしたね。

久しぶりに母校へ来て、とても懐かしい気持ちになりました。

 

以上、早稲田祭2016に行ってきました(ほとんど構内巡りでしたがね)でした。

 

参考:

www.wasedasai.net