shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone 5sを、iOS10.1にアップデートしました。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone 5siOS10.0.2を、iOS10.1アップデートしました。

f:id:shohei_info:20161025092036j:plain

AppleがiOS10.0.2を公開したのが、2016年9月24日。

それから約1ヶ月たってのアップデートです。

今回のiOSのアップデートの目玉は「Apple Pay」ですね。

まあ、Apple Payは、私のiPhone 5sには関係ないんですが、とりあえずアップデートしてみました。

 

iOS10.1のアップデート内容。

iOS10.1アップデート内容を、ざーっと見てみます。

f:id:shohei_info:20161025094437j:plain

f:id:shohei_info:20161025094448j:plain

f:id:shohei_info:20161025094455j:plain

f:id:shohei_info:20161025094500j:plain

(一部、抜けている部分があります)

Apple Pay以外は、ほとんど不具合の修正のようですね。

iPhone 5s持ちの私にとっては、今回のiOS10.1アップデートは、不具合の修正が目的みたいですね。

 

最新iOSアップデートのお約束事。

以前、iOS9.3.2がiPad Proの一部で不具合を起こすということがありました。

iphone-mania.jp

また、iOS10へのアップデートの時には、アップデート時の不具合がありました

www.appbank.net

今回のアップデートでは、アップデートそのものの不具合はないみたいなんですがね。

最新のiOSを入れると場合によっては不具合が発生するということは、いつものお約束事として、頭に入れておいたほうが良いです。

特に今回は、Apple Payが初めて使えるようになる大きなアップデート

アップデートしてiPhoneやiPadがおかしくなるのを不安に思う人は、少しアップデートを待ったほうが良いかもしれません。

 

iOS10.1へとアップデート。

アップデートは、自宅のWi-Fiを使って行いました。

f:id:shohei_info:20161025095808j:plain

ダウンロードとインストールをタッチして、アップデートスタート。

iOS10.1のダウンロードとインストールが開始されます。

今回のアップデートでは、149.4MBとダウンロードの量はそんなに大きくないので、約40秒くらいで完了。

f:id:shohei_info:20161025100027j:plain

その後、「アップデートを準備中」となり、約5分後、「ソフトウェア・アップデート」と表示。

f:id:shohei_info:20161025100035j:plain

そのまま待っていれば勝手にインストールは始まります。

今すぐインストールを押してもインストールは始まります。

今すぐインストールするのが嫌なら、後で。

f:id:shohei_info:20161025100104j:plain

今すぐインストールをタッチすると「アップデートを検証中…」と表示されました。

f:id:shohei_info:20161025100118j:plain

それから約1分後、画面が真っ暗になって、リンゴマークが表示されました。

その後、リンゴマークの下に進行状況を表すバーが現れます。

それから約7分くらいかけて、バーが左から右に到達。

途中で、一気に進むことがありました。

完了したかな?と思ったら、それからまた画面が真っ暗になって、リンゴマーク表示。

これはいつものことですね。

そして、またリンゴマークの下に進行状況を表すバー。

約2分後バーが消えて、いつものロック画面が現れて、アップデートが完了しました。

合計約23分ぐらいの行程でした。

 

iOS10.1を入れた後の工程。

iOS10.1の入った私のiPhone 5s。

アップデートが終わると、今回もご丁寧に待受画面にその通知が表示されます。

f:id:shohei_info:20161025100553j:plain

それから、まだ少し工程があるようです。

続けるをタッチ。

f:id:shohei_info:20161025100635j:plain

パスコードを作成の画面。

私は、パスコードを使ってなくて、今回も使わなくていいかなと思って、スキップすることにしました。

けど、もちろん保護のために使ったほうがいいです。

f:id:shohei_info:20161025100743j:plain

Apple IDのパスワードを入力する画面。

パスワードを入力して次へ。

f:id:shohei_info:20161025101714j:plain

iCloud設定をアップデート…。

f:id:shohei_info:20161025101725j:plain

Siriの紹介。

私はSiriを使わないので、使用しないをタッチ。

f:id:shohei_info:20161025101908j:plain

そして、ようやく「ようこそiPhoneへ さあ、はじめよう!」で、始まります。

f:id:shohei_info:20161025102034j:plain

…今回のアップデートを、私は電源ケーブルを接続せずにやってしまいました。

アップデート終了時のバッテリー残量は、33%!

f:id:shohei_info:20161025103230j:plain

私のは、古いiPhone 5sなので、バッテリーの性能がだいぶ劣化していたんですね。

それを考慮しても、きちんと電源ケーブルを接続してからアップデートすべきでした。

アップデートは、電源ケーブルを接続してからやりましょう。

 

iOS10.1のiPhone 5sを使ってみて。

iOS10.1にアップデートして間もなく、私のiPhone 5sでは、今のところ特に不具合はないみたいです。

f:id:shohei_info:20161025102540j:plain

かねてからプレイしているDQMSLドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、不具合なくプレイできました。

今後、不具合が出てきたら、また報告します。

 

アップデートは自己責任で。

新iOSのインストールおよびアップデートは、自己責任で行いましょう。

アップデートする前に、あらかじめ、バックアップをしておくのも良いようです。

support.apple.com

というわけで、 iPhone 5sのiOS10.1アップデートでした。

 

関連記事:

www.shohei.info

www.shohei.info