こんにちは、ショウヘイです。
私のiPhone 5sのiOS10.0.2を、iOS10.1にアップデートしました。
AppleがiOS10.0.2を公開したのが、2016年9月24日。
それから約1ヶ月たってのアップデートです。
今回のiOSのアップデートの目玉は「Apple Pay」ですね。
まあ、Apple Payは、私のiPhone 5sには関係ないんですが、とりあえずアップデートしてみました。
iOS10.1のアップデート内容。
iOS10.1アップデート内容を、ざーっと見てみます。
(一部、抜けている部分があります)
…Apple Pay以外は、ほとんど不具合の修正のようですね。
iPhone 5s持ちの私にとっては、今回のiOS10.1アップデートは、不具合の修正が目的みたいですね。
最新iOSアップデートのお約束事。
以前、iOS9.3.2がiPad Proの一部で不具合を起こすということがありました。
また、iOS10へのアップデートの時には、アップデート時の不具合がありました。
今回のアップデートでは、アップデートそのものの不具合はないみたいなんですがね。
最新のiOSを入れると場合によっては不具合が発生するということは、いつものお約束事として、頭に入れておいたほうが良いです。
特に今回は、Apple Payが初めて使えるようになる、大きなアップデート。
アップデートしてiPhoneやiPadがおかしくなるのを不安に思う人は、少しアップデートを待ったほうが良いかもしれません。
iOS10.1へとアップデート。
アップデートは、自宅のWi-Fiを使って行いました。
ダウンロードとインストールをタッチして、アップデートスタート。
iOS10.1のダウンロードとインストールが開始されます。
今回のアップデートでは、149.4MBとダウンロードの量はそんなに大きくないので、約40秒くらいで完了。
その後、「アップデートを準備中」となり、約5分後、「ソフトウェア・アップデート」と表示。
そのまま待っていれば勝手にインストールは始まります。
今すぐインストールを押してもインストールは始まります。
今すぐインストールするのが嫌なら、後で。
今すぐインストールをタッチすると「アップデートを検証中…」と表示されました。
それから約1分後、画面が真っ暗になって、リンゴマークが表示されました。
その後、リンゴマークの下に進行状況を表すバーが現れます。
それから約7分くらいかけて、バーが左から右に到達。
途中で、一気に進むことがありました。
完了したかな?と思ったら、それからまた画面が真っ暗になって、リンゴマーク表示。
これはいつものことですね。
そして、またリンゴマークの下に進行状況を表すバー。
約2分後バーが消えて、いつものロック画面が現れて、アップデートが完了しました。
合計約23分ぐらいの行程でした。
iOS10.1を入れた後の工程。
iOS10.1の入った私のiPhone 5s。
アップデートが終わると、今回もご丁寧に待受画面にその通知が表示されます。
それから、まだ少し工程があるようです。
続けるをタッチ。
パスコードを作成の画面。
私は、パスコードを使ってなくて、今回も使わなくていいかなと思って、スキップすることにしました。
けど、もちろん保護のために使ったほうがいいです。
Apple IDのパスワードを入力する画面。
パスワードを入力して次へ。
iCloud設定をアップデート…。
Siriの紹介。
私はSiriを使わないので、使用しないをタッチ。
そして、ようやく「ようこそiPhoneへ さあ、はじめよう!」で、始まります。
…今回のアップデートを、私は電源ケーブルを接続せずにやってしまいました。
アップデート終了時のバッテリー残量は、33%!
私のは、古いiPhone 5sなので、バッテリーの性能がだいぶ劣化していたんですね。
それを考慮しても、きちんと電源ケーブルを接続してからアップデートすべきでした。
アップデートは、電源ケーブルを接続してからやりましょう。
iOS10.1のiPhone 5sを使ってみて。
iOS10.1にアップデートして間もなく、私のiPhone 5sでは、今のところ特に不具合はないみたいです。
かねてからプレイしているDQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、不具合なくプレイできました。
今後、不具合が出てきたら、また報告します。
アップデートは自己責任で。
新iOSのインストールおよびアップデートは、自己責任で行いましょう。
アップデートする前に、あらかじめ、バックアップをしておくのも良いようです。
というわけで、 iPhone 5sのiOS10.1アップデートでした。
関連記事: