こんにちは、ショウヘイです。
レッツノートCF-J10にWindows10を再インストールしてから、半年くらいたちました。
たびたびWindows10の更新プログラムが出るたびに、アップデートをしてきました。
そして、このたびWindows10 Version1607(いわゆる"Windows 10 Anniversary Update")にアップデートしました。
Windows 10 Anniversary Updateって。
Windows 10 Anniversary Updateは、2016年8月2日に配信された、大きなアップデートです。
8月に配信されたものですが、10月までなぜか私のレッツノートCF-J10ではアップデートの通知はなく、更新もされませんでした。
10月2日の朝、レッツノートの電源を入れて、その後シャットダウンしようとしたら、更新してシャットダウンする?と聞かれて、私は、え?となりました。
更新してシャットダウンなんて聞かれたこと、以前にあったっけ?と。
とりあえず、普通のシャットダウンしました。
その後、あらためて、更新作業をすることにしました。
Windows 10 Anniversary Updateなんて知らずに。
Windows 10アップデートの規模の大きい小さいは、更新の通知だけでは見分けがつかず、気が付かなかったです。
(どんなアップデートか注意深く確認せず、あんまり気に留めていなかった私も悪かったんですがね。)
今回のWindows 10のアップデートも、数分で、長くても20分くらいで、終わるんだろうと思っていました。
今回、アップデート作業を始めると、なんだかいつもと違う画面が出現。
これはもしかしてWindows 10 Anniversary Updateじゃないか?…30分たっても全然更新作業が終わらないぞ!
途中70%くらいで再起動したので、早々に完了するのかなと思ってたら、その70%から再開したりして、じれったい思いをしました。
で、更新作業が完全に終わるまで100分くらいかかりましたよ。
Windows 10 Anniversary Updateになって。
私のレッツノートCF-J10をWindows 10 Anniversary Updateにアップデートしてから、便利になったり不便になったりということは感じられません。
今までのWindows10と比べて、スタートメニューなど少しだけ体裁が変化しましたが、それくらいですかね。
もちろん、私のあずかり知らぬところで、今までのWindows10の不具合やセキュリティの問題が解消されているかもしれませんが。
今まで使ってきたWindows10とほぼ同じかなぁという感覚です。
長い更新作業時間に気をつけよう。
私のレッツノートCF-J10をWindows 10 Anniversary Updateにアップデートするのに、約100分もの時間がかかりました。
その間、パソコンが使えないので、やりたい仕事や作業を行うことができず、手持ち無沙汰になってしまいました。
てなわけで、Windows10の更新は、時間のある時にやりましょう。
関連記事: