こんにちは、ショウヘイです。
私のiPhone 5sのiOS10.0.1を、iOS10.0.2にアップデートしました。
AppleがiOS10.0.1を公開したのが、2016年9月14日。
この前のiOS9からiOS10への大型アップデートから10日たったわけです。
大型アップデートの後なので、いろいろな不具合が出始める頃ですね。
今回のiOSのアップデートは「iPhoneまたはiPodの不具合を修正および機能を改善します」というもの。
不具合修正なので、特に考えず、すぐにアップデートしてしまいました。
アップデートのお約束事。
以前、iOS9.3.2がiPad Proの一部で不具合を起こすということがありました。
最新のiOSを入れると場合によっては不具合が発生するということは、いつものお約束事として、頭に入れておいたほうが良いです。
iOS9.3.2のリリースは、不具合の修正のためでした。
今回のiOS10.0.2も、不具合の修正です。
アップデートしてiPhoneやiPadがおかしくなるのを不安に思う人は、少しアップデートを待ったほうが良いかもしれませんね。
iOS10.0.2へとアップデート。
アップデートは、自宅のWi-Fiを使って行いました。
OTAによるアップデートです。
OTAとは、Over-The-Airの略で、要はWi-Fiなどの無線通信のことなんですが、この前のiOS10.0.1のアップデートの際は、そのOTAによるアップデートに不具合があったんですよね。
そんなことがあって、OTAアップデートは、今回のiOS10.0.2では大丈夫なんだろうかと思いましたが、大丈夫でした。
それを踏まえて、アップデート開始。
利用規約および利用条件について、同意。
するとiOS10.0.2のダウンロードとインストールが開始されます。
今回のアップデートでは、52.6MBとダウンロードの量は小さいので、約2分くらいで完了。
その後、「アップデートを準備中」となり、約4分後、「ソフトウェア・アップデート」と表示。
そのまま待っていれば勝手にインストールは始まります。
今すぐインストールを押してもインストールは始まります。
今すぐインストールするのが嫌なら、後で。
今すぐインストールをタッチすると「アップデートを検証中…」と表示されました。
それから約2分後、画面が真っ暗になって、リンゴマークが表示されました。
その後、リンゴマークの下に進行状況を表すバーが現れます。
それから約9分くらいかけて、バーが左から右に到達。
完了したかな?と思ったら、それからまた画面が真っ暗になって、リンゴマーク。
そして、またリンゴマークの下に進行状況を表すバー。
約3分後バーが消えて、いつものロック画面が現れて、アップデートが完了しました。
合計約20分ぐらいの行程でした。
ダウンロードしたサイズのわりには、時間がかかったような気がしないでもないです。
iOS10.0.2を入れた後。
iOS10.0.2の入った私のiPhone 5s。
アップデートが終わると、ご丁寧に待受画面にその通知が表示されます。
iOS10.0.2にアップデートして間もないですが、私のiPhone 5sでは、今のところ特に不具合はないみたいです。
かねてからプレイしているDQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、不具合なくプレイできました。
アップデートは自己責任で。
今回は、わりと軽微なアップデートではありますが、新iOSのインストールおよびアップデートは、自己責任で行いましょう。
アップデートする前に、あらかじめ、バックアップをしておくのも良いようです。
関連記事: