こんにちは、ショウヘイです。
DQMSLの「DQカーニバル」ドラゴンクエストXイベントの魔幻宮殿、攻略中です。
冒険スタンプのデイリーミッション「ひとりで冒険『魔幻宮殿』を総ウェイト110以下でクリアしよう」達成の攻略をあらためて考えました。
保障はできませんが、たぶんこれで大丈夫かなぁという、クリアできそうな攻略法だと私は思ってます。
総ウェイト110以下のパーティ改良版。
この前からまたいろいろと試行錯誤して、もっとクリアできそうな確率高めの攻略パーティを組んでみました。
モンスターと主なとくぎ。
- 魔神ダークドレアム 魔神の絶技、バイキルト
- マガルギ ギガデイン、ピオリム
- 不死鳥ラーミア(新生)ギガデイン、ピオリム、ベホイミ、ベホマラー
- 魔神ダークドレアム(サポート)魔神の絶技、バイキルト
ボスもサポートも、魔神ダークドレアムにしておくのが良いと思います。
アイテムは、魔神ダークドレアムに冒険者の剣、マガルギにルーンバックラー、不死鳥ラーミアにしゅくふくの杖を、それぞれ装備させて、総ウェイト110。
ルーンバックラーは、イオナズン対策です。
MAP
ス…スタート、敵…敵出現ポイント、壺…壺あり、宝…宝箱あり、ボ…ボス、ゴ…ゴール
このMAPの、左下の宝箱には魔法の聖水が二つ、左上の宝箱には魔法の聖水が一つ、右上の宝箱にはせかいじゅの葉が一つ、入っています。
道中の敵とは戦わず逃げる!
魔幻宮殿の道中の敵は強いので、逃げます。
総ウェイト110以下パーティと限られた状況の中で、MPは無駄に使いたくないので、とっとと逃げることにします。
逃げるつもりでボスまで進むので、途中あまり敵に出くわさないようにしたいです。
また、途中の宝箱で、せかいじゅの葉をゲットしたいので、右のルートを通って行くのがいいんじゃないかと思います。
矢印の通り進み、左上の宝箱は無視。
これなら、途中で3回敵に遭遇するだけで済みますし、せかいじゅの葉も取れます。
もちろん、MPをなるべく消費しないようにして戦ってもいいんですがね。
あと、にげるのに手間取って、ダメージを受けてしまうこともあります。
ボスの手前のところでパーティのHPを回復し、魔法の聖水でMPも回復させておき、ボス魔元帥ゼルドラド戦に備えましょう。
ボス魔元帥ゼルドラド戦、私の戦い方。
魔幻宮殿のボスである魔元帥ゼルドラド。
魔元帥ゼルドラドは、途中でゼルドラドの剣を呼びます。
このゼルドラドの剣の爆嵐剣が厄介なので、ゼルドラドの剣が出てきたら、優先して倒します。
そのことに注意しつつ、パーティの立ち回り方はこちら。
- マガルギと不死鳥ラーミアは、ピオリムですばやさを高め、ギガデインで攻撃。
- 不死鳥ラーミアは、ベホマラーなどでそのつど回復。
- 魔神ダークドレアムは、バイキルトを唱えた上で、魔神の絶技を連発。
…たぶんこれで、イケるんじゃないかと思います。
力尽きたら、せかいじゅの葉を。
魔元帥ゼルドラドを倒して尚まだ余力があったら、まだ遭遇していない道中の敵を倒しに行くのも、良いと思います。
関連記事: