こんにちは、ショウヘイです。
DQMSLの「DQカーニバル」ドラゴンクエストXイベントが始まりました。
以前にもドラゴンクエストX関連のイベントは、やってましたね。
今回、とりあえずやらなくてはならないのは、冒険スタンプのデイリーミッションで「ひとりで冒険『魔幻宮殿』を総ウェイト110以下でクリアしよう」です。
デイリーミッションなので、その日に攻略・クリアしないといけない!
まだ、この魔幻宮殿イベントが始まったばかりなのに、このミッションは厳しい感じがしますが、なんとかクリアできました。
そもそも魔幻宮殿は難しい。
魔幻宮殿のクエストは、初めてお目にかかるクエストです。
目標平均レベル80。
普通に攻略するのでもなかなか難しいのですが、冒険スタンプのデイリーミッションで「ひとりで冒険『魔幻宮殿』を総ウェイト110以下でクリアしよう」というのがあるので、これをどうしてもクリアしたい。
総ウェイト110以下のパーティを組んで、攻略できるか試してみました。
総ウェイト110以下のパーティ。
いろいろと試してみて、途中で討ち死にすること数度の末、なんとか攻略できたパーティは、こちら。
モンスターと主なとくぎ。
- マガルギ ギガデイン、ピオリム
- 魔神ダークドレアム 魔神の絶技、バイキルト
- 不死鳥ラーミア(新生)ギガデイン、ピオリム、ベホイミ、ベホマラー
- 魔神ダークドレアム(サポート)魔神の絶技、バイキルト
アイテムは、魔神ダークドレアムに冒険者の剣、不死鳥ラーミアにしゅくふくの杖を、それぞれ装備させて、総ウェイト109。
マガルギに何か1つアイテムを装備させるべきですが、攻略時は装備させてませんでした。
これで、なんとかクリアできました。
道中の敵も強い。
この魔幻宮殿の道中の敵も強いです。
総ウェイト110以下パーティなら、なおさら手ごわいです。
戦ってもいいですが、攻略にはにげるのもアリかなと。
途中で出くわす敵から逃げ出して、MPを無駄に消費しないようにするのがいいんじゃないかと思います。
魔元帥ゼルドラドは、もちろん強い。
魔幻宮殿のボスである魔元帥ゼルドラドは、もちろん強いですね。
魔元帥ゼルドラドも強いですが、途中で呼ばれるゼルドラドの剣がとても厄介。
ゼルドラドの剣の放つ爆嵐剣で毒状態に陥り、その上で魔元帥ゼルドラドの覇道の閃撃を喰らうと大ダメージを受けるというパターン。
そのため、ゼルドラドの剣は早めに倒しておきたいところです。
このゼルドラドの剣は4匹も出てくる上に、HPも防御力も高いんで倒すのに手間取りますね。
あと、魔元帥ゼルドラドのイオナズンも強力!
強くて強くて、困っちゃいますね。
ボス魔元帥ゼルドラド戦、私の戦い方。
マガルギと不死鳥ラーミアは、ピオリムですばやさを高め、ギガデインで攻撃。
不死鳥ラーミアは、ベホマラーなどでそのつど回復。
魔神ダークドレアムは、バイキルトを唱えた上で、魔神の絶技を連発。
…でも、これは確実性の高い戦い方じゃないと思います。
倒した感覚がないですから。
たまたま勝てた感がありますね。
もう少し、確度の高い攻略法を追求していこうと思います。