shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

岐阜市にある加納城跡へ行ってきました。

こんにちは、ショウヘイです。

岐阜市にある加納城跡へ行ってきました。

f:id:shohei_info:20180527074836j:plain
お城の跡ということで、どんなんかなと思い、ちょっと行ってみましたよ。

加納城。

加納城は、岐阜県岐阜市にある平城。

kotobank.jp

築城は、岐阜城落城の翌年。

本丸、二の丸、三の丸などを備え、関ヶ原戦後初の本格的な城郭でした。

加納城歴代城主は、奥平氏のあとは、大久保氏、戸田氏、安藤氏と変遷し、最後は永井氏に引き継がれた。

加納城主十六代、永井尚服が版籍を奉還し、廃藩。

加納城跡に行ってみた。

加納城跡は、JR岐阜駅から南に歩いていけば、約20分くらいで到着します。

加納は、旧中山道の宿場町でもあるので、少し寄り道。

f:id:shohei_info:20180527073643j:plain

こんな感じの通りです。

f:id:shohei_info:20180527073737j:plain

側溝の蓋には、中山道 御鮨街道(おすしかいどう)の文字が。

f:id:shohei_info:20180527073821j:plain

なんでも、美濃のお奉行さんが江戸城に鮎寿司を献上するために、使われた道のようです。

で、なんだかんだで、加納城の裏門へ到着。

裏門に、看板あり。

江戸時代の加納城は、お堀があってかなり立派なお城。

f:id:shohei_info:20180527072132j:plain
もし今もこのまま残っていれば、綺麗だったでしょうね。

で、加納城跡の中に入ってみると、当然お城はなく、木々の多いグランドでした。

f:id:shohei_info:20180527075030j:plain

お年寄りが、グランドゴルフをプレイしていました。

加納城跡は、今は憩いの場ですね。

f:id:shohei_info:20180527075126j:plain

正門から外へ出てみると、石垣があり、またお堀だった場所は、原っぱになっていました。

f:id:shohei_info:20180527075211j:plain

加納城跡は、ちょっと良い雰囲気の落ち着いた場所でしたよー。

f:id:shohei_info:20180527075424j:plain

JR岐阜駅から、少し足を伸ばして行ってみてはいかがでしょうか。 

 

以上、「岐阜市にある加納城跡へ行ってきました」でした。