shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で買った、紙飛行機 飛燕を作りました。

こんにちは、ショウヘイです。

紙飛行機 飛燕を作りました。

f:id:shohei_info:20180404090513j:plain

これは、既製品のキットです。

とても簡単に作ることができました。

紙飛行機 飛燕を購入。

以前、リニューアルオープンした岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行きました。

www.shohei.info

その際、博物館内のショップにて紙飛行機 飛燕を購入しました。

f:id:shohei_info:20180404090819j:plain

ついでにいうと、博物館内では、紙飛行機を作るイベントが行われていました。

そのイベントには、私は参加しませんでした。

実は、紙飛行機には前々から興味があり、小学校の頃、紙飛行機を作って飛ばして遊んでいた思い出があります。

そんなことを思い出しつつ、ショップで紙飛行機 飛燕を購入しました。

1つ、756円(税込)でした。

紙飛行機 飛燕を作る。

買ってきた、紙飛行機 飛燕のキット。

f:id:shohei_info:20180404091451j:plain

どうやら、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館オリジナルっぽくて、Amazonにはありませんでしたが、楽天市場では売っていました。

中身は、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20180404092156j:plain

紙飛行機ですが、機体の芯の部分は木製です。

また、紙には切り込みが入っていて、ハサミを使う必要はありません。

手でちぎる感じです。

f:id:shohei_info:20180404092355j:plain

紙飛行機 飛燕の組み立てに必要なのは、ボンドだけ。

わたしは、このボンドを使いました。

f:id:shohei_info:20180404092449j:plain

まず、機体の部分をボンドで接着。

きちんと接着するように、いらない本に挟んで重しを乗せました。

f:id:shohei_info:20180404092545j:plain

飛行機の先端部に穴が会いていますが、ここにワッシャーを入れて前部を重くします。

f:id:shohei_info:20180404092935j:plain

こんな感じでワッシャーを入れて、先端部のパーツを上からかぶせます。 

f:id:shohei_info:20180404092950j:plain

主翼の組立。上反角ゲージで、角度を付けます。 

f:id:shohei_info:20180404093008j:plain

水平尾翼を機体に接着。 

f:id:shohei_info:20180404093020j:plain

垂直尾翼は、これ。

f:id:shohei_info:20180404093038j:plain

組み立てた主翼と、垂直尾翼を接着して、完成。 

f:id:shohei_info:20180404090513j:plain

あと、付属のゴムカタパルトを作って、それによりこの紙飛行機 飛燕を飛ばすことができるんですが …。

家の近くに、飛ばすスペースがない!

グランドのような広い場所まで行って飛ばすことになるんですが、 紙飛行機 飛燕を作ったことで、満足してしまっていますw

 

以上、「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で買った、紙飛行機 飛燕を作りました」でした。