shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone7をiOS11.3.1にアップデート、セキュリティ改善とiPhone8の画面交換問題対処が含まれています。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone7を、iOS11.3.1アップデートしました。

f:id:shohei_info:20180425082616j:plain

AppleがiOS11.3を公開したのは、2018年3月30日のこと。

それから約1ヶ月たってのアップデートです。

iOS11.3からiOS11.3.1へのアップデートなんで、そこまで大きなアップデートではないですね。

アップデート内容は、セキュリティ改善画面についての問題の対処

早速、自分のiPhone7をiOS11.3.1にアップデートしてみました。

 

今回のアップデートの内容。

今回のiOS11.3.1アップデートの内容は、大きく2つ。

  • iPhoneまたはiPadのセキュリティの改善。
  • 非純正品の画面に交換したiPhone8の操作ができなくなる問題の対処。

2つ目のiPhone8の非正規品の画面交換の問題は、少し話題になりました。

iphone-mania.jp

iOS11.3では、非純正部品の画面に交換したiPhone8のタッチ操作が反応しなくなるということが起きたんですよね。

今回のiOS11.3.1ではそれにも対応してくれるみたいです。

最新iOSアップデートする際の注意。

最新のiOSへアップデートする際は、致命的な不具合が発生する可能性があります。

なので、あらかじめバックアップを取っておきましょう。

過去に起こった不具合でいうと、iOS9.3.2へのアップデートの際には、iPad Proの一部で動作しなくなる不具合が起きたということがありました。

ただ、私のiPhone7に限って言えば、iOSアップデート後のトラブルは、ここ最近は特に致命的な不具合は起こっていないと思います。

最新のiOSにアップデートする際は、情報を収集して不具合は起きないだろうという確信を持ってから、アップデートを行うのも良いと思います。

いずれにせよ、最新のiOSアップデートの前には、バックアップは取っておくべきだとは思います。

バックアップの方法は、こちら。

私のiPhone7のiOS11.3.1アップデート実況中継。

iPhone7をiOS11.3.1にアップデートする方法は、ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチ。

すると、アップデート画面が出ます。

ダウンロードする更新プログラムの容量を確認してみると、36.9MB

f:id:shohei_info:20180425082927j:plain

ちなみに、前回のiOS11.3の時の更新プログラム容量は、770.5MBでした。

今回必要な更新プログラム容量はそんなに大きくないですが、iPhone内の空き容量が足りないとアップデートできないので、あらかじめ十分な空き容量を確保してからアップデートするようにしましょう。

また、アップデートをするのにiPhoneのバッテリーをわりと使うので、バッテリーがなくならないように、電源コードをiPhoneにつないでアップデートするのが良いと思います。

(…とは言うものの、私はいつも電源コードをiPhone7につなげずにアップデートしちゃいましたがね…。)

ダウンロードとインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20171101045234j:plain

パスコードを入力」と出るので、いつもの6桁のパスコードを入力。

f:id:shohei_info:20171101045259j:plain

すると、「アップデートを要求しました…」と表示されます。

f:id:shohei_info:20170927051719p:plain

ダウンロードが開始され、表示された時間は、約2分

f:id:shohei_info:20180425083158j:plain

今回は、自宅の低速のADSL回線を使って、ダウンロードしました。

通信環境などによって、ダウンロードに要する時間はまちまちで、もっと早い回線を使えば、もっと早くダウンロードできると思います。

ダウンロードの後に、「アップデートを準備中…」と表示されます。

f:id:shohei_info:20180425083438j:plain

「アップデートを準備中…」の表示が出てから、進行状況のバーが右端に到達するのに、約7分

いつもはそれから数分時間がかかるんですが、今回は数十秒ソフトウェア・アップデートの確認画面が出ました。

f:id:shohei_info:20180425083615j:plain

今すぐインストール」をタッチ。

放って置いても、インストールは始まるようです。

アップデートを検証中…」という表示が出ます。

f:id:shohei_info:20180425083651j:plain

それから約1分後、画面が暗転リンゴマークが表示されました。

リンゴマークの下にインストールの進行状況を表すバーが現れ、右へ進んでいきます。

その進行バーが現れてから約2分後、再び暗転し、また同じようにリンゴマークが表示されてから進行状況のバーが現れ、またインストールが始まりました。

この流れは、iOSのアップデートでは毎度のことです。

その後、約3分で進行状況のバーが右端に到達しました。

画面が切り替わり、パスコード入力画面

f:id:shohei_info:20171101045451j:plain

6桁のパスコード入力後、いつものホーム画面が表示されました。

iOS11.3.1のダウンロードの開始からインストール完了まで、約14分かかりました。

ダウンロード約9分、インストール約5分という結果でした。

私のiPhone7にiOS11.3.1を入れて。

iOS11.3.1の入った私のiPhone7。

設定のソフトウェアアップデートを確認してみると、ちゃんとiOS11.3.1になっていました。

f:id:shohei_info:20180425083929j:plain

iOS11.3が入ったiPhone7を早速使ってみたところ、特に変化ないかな…。

また、不具合も今のところ起こっていないと思います。

DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、普通にプレイできました。

また、何か気づいたことがあれば、報告します。

 

以上、「iPhone7をiOS11.3.1にアップデート、セキュリティ改善とiPhone8の画面交換問題対処が含まれています」でした。