shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

DQMSL攻略 大魔王の襲来 ミッションをすべて達成しました。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

DQMSL 高難易度チャレンジ 魔王の襲来が始まりました。

f:id:shohei_info:20180201175102j:plain

その中の大魔王の襲来ミッションをすべて達成しました。

f:id:shohei_info:20180202093755j:plain

何度もトライして、ミッション達成しました。

 

大魔王の襲来。

大魔王の襲来のミッションは6つ。

  • 「闇の大魔王ゾーマを撃破してクリア」
  • 「サポートを含む総ウェイト165以下のパーティでクリア」
  • 「魔獣系をパーティに入れてクリア」
  • 「仲間を一度も倒されずにクリア」
  • 「物質系をパーティに入れずにクリア」
  • 「経過ラウンド15以下でクリア」

大魔王の襲来で出てくるのは、闇の大魔王ゾーマのみ。

仲間は呼ばれません。

また、反射系の特技は無効になります。

f:id:shohei_info:20180202094049j:plain

闇の大魔王ゾーマは、サイコストーム、絶対零度、いてつくはどう、やみのはどうをおもにやってきます。

この中で頭を悩ますのは、いてつくはどう

f:id:shohei_info:20180202094139j:plain

このいてつくはどうを、序盤では毎ラウンドやってくるのが、いやらしいんですよね。 

せっかくアップさせた呪文防御などを毎ラウンド解除されてしまうので。

いてつくはどうで解除されても、負けじとパーティの能力アップ(呪文防御など)に努める必要があると思います。

偶数ラウンドの最初に、闇の大魔王ゾーマの攻撃力や防御力などの能力が1ランク上がります。

 

サポートを含む総ウェイト165以下のパーティでクリア。

私が組んだ、総ウェイト165以下のパーティは、こちら。

f:id:shohei_info:20180202110124j:plain

デスホール地獄の帝王エスターク魔神ダークドレアム2体ハーゴンエビルトレント

装備品は、総ウェイト165以内に抑えるように装備。

リーダーをデスホールにしたのは、呪文耐性1ランクアップで、少しはサイコストームのダメージ軽減が狙えるかな、と。

エビルトレントは、ヒャド系無効の耐性持ちなので、絶対零度を気にしないで良いため、わりと安定してHP回復や蘇生できます。

基本的な立ち回りは、魔神ダークドレアムは真・魔神の絶技、地獄の帝王エスタークは帝王のかまえからの必殺の一撃で攻撃。

デスホールは、いどの守りで、防御力と呪文防御をアップ。

ハーゴンは、邪神への祈りでHPとMPの回復。

エビルトレントは、HP回復や蘇生。

基本的に、闇の大魔王ゾーマはサイコストームと絶対零度で攻撃してきます。

序盤は、この攻撃の後に、いてつくはどうをします。

これをされると、ハーゴンの邪神への祈りがうまく機能せず、MP回復しにくいんですが、それは気にしない。

また、いどの守りも解除されてしまうので、毎ラウンド、いどの守りを使います。

闇の大魔王ゾーマに攻撃を加えていき、HPを減らしていきます。

すると、途中から、いてつくはどうの代わりにやみのはどうを使ってきます。

やみのはどうになると、攻撃力やかしこさなどがダウンしますが、ハーゴンの邪神への祈りは解除されないので、MPは徐々に回復していきます。

ただ、さらに闇の大魔王ゾーマのHPを減らすと、今度は、いてつくはどうとやみのはどうの両方を繰り出してきます。

戦いの終わりの頃には、MP不足で真・魔神の絶技などの斬撃を出しにくくなりますが、通常攻撃でダメージを与えていき、闇の大魔王ゾーマを倒すことができました。

f:id:shohei_info:20180202135006j:plain

 

魔獣系を入れて、物質系を入れずにクリア。

いろいろ試しているうちに、「魔獣系をパーティに入れてクリア」と「物質系をパーティに入れずにクリア」の両方を同時に達成できてしまいました。

その時、私が組んだ、魔獣系を入れたパーティが、こちら。

f:id:shohei_info:20180202135959j:plain

リーダーを呪文耐性アップのリーダー特性を持つモンスターにしなくても大丈夫そうだったので、攻撃力アップのために魔神ダークドレアムをリーダーにしました。

入れた魔獣系は、怪力軍曹イボイノス

デスホールの代わりに入れたのは、聖地竜オリハルゴン

立ち回りは、基本的に先に述べたとおり。

聖地竜オリハルゴンは、大地の守りで息防御と呪文防御をアップ。

怪力軍曹イボイノスは、超ちからためからの鉄球ぶんまわし

f:id:shohei_info:20180202141410j:plain

総ウェイト165以下の時と同じような立ち回りで、闇の大魔王ゾーマを倒すことができました。

f:id:shohei_info:20180202142150j:plain

 

経過ラウンド15以下でクリア。

私が、経過ラウンド15以下でクリアした際のパーティがこちら。

f:id:shohei_info:20180202143326j:plain

魔獣系を入れて、物質系を入れないパーティのうち、怪力軍曹イボイノスの代わりに地獄の帝王エスタークを入れました。

これで、攻撃力が押し上げられるので、闇の大魔王ゾーマを素早く倒すことができるようになると思います。

で、私は経過ラウンド13で倒しました。

f:id:shohei_info:20180202144008j:plain

ミッション「仲間を一度も倒されずにクリア」は、何度かトライすればおそらく達成できると思います。

ミッションコンプリートです。

f:id:shohei_info:20180202144138j:plain

一度ではなかなかうまくいかないと思います。

 

以上、「DQMSL攻略 大魔王の襲来 ミッションをすべて達成しました」でした。