shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ささしまライブ、中川運河、道路未開通。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、ささしまライブに行ってきました。

f:id:shohei_info:20180128143847j:plain

ささしまライブに行ったのは、グローバルゲート(ショッピングモールなどが入る建物)がオープンした時以来です。

道路部分が未完成であったり、まだ開発途中だと思うのですが、現状はどうなっているんでしょうか。

あと、中川運河のほうも少し行きました。

 

冬の朝のささしまライブ。

午前10時前、ささしまライブに足を踏み入れました。

f:id:shohei_info:20180128143748j:plain

非常に寒い日でした。

先日降った雪が、残雪となって、溶け残っている場所がちらほら。

f:id:shohei_info:20180128143751j:plain

こんな寒い日に、テラス席でお茶をする人はおそらく皆無でしょう。

f:id:shohei_info:20180128143757j:plain

というか、人がほとんどいない。

2018年10月5日にオープンしたばかりのグローバルゲートに入っても、お客さんはちらほら。

f:id:shohei_info:20180128143802j:plain

もちろん、午前10時前ということで、開店前だからなのかもしれません。

午前10時に、グローバルゲートの中にある本と雑貨等のお店「豊川堂(ほうせんどう)」で、少々物色。

グローバルゲートの2階から道路を見下ろすと、まだ工事中。

f:id:shohei_info:20180128143815j:plain

道路が新たにできるというのが、私としてはとてもワクワクしていますが、未開通。

f:id:shohei_info:20180128143831j:plain

愛知大学と中京テレビの建物の間の公園。

ここでよく、中京テレビの番組が天気予報の中継をしています。

今日は、誰もいません。

前略、大徳さん」がやっている日曜なら、ここで天気予報をやっていたのかも。 

f:id:shohei_info:20180128143902j:plain

www.ctv.co.jp

 

中川運河の方へ。

この前は足を踏み入れなかった、中川運河の方へ歩いていきました。

f:id:shohei_info:20180128143920j:plain

水辺で、涼しげで気持ちよさそう。

夏ならねw

f:id:shohei_info:20180128143928j:plain

中川運河の船着き場に、カラフルな船が停泊しています。

f:id:shohei_info:20180128143949j:plain

このカラフルな船は、クルーズ名古屋という定期運航便。

cruise-nagoya.jp

ここ、ささしまライブから、名古屋港をめぐる、水上バスですね。

クルーズ名古屋乗船券売り場はこちら。

f:id:shohei_info:20180128144006j:plain

乗船券売り場に貼ってあったポスター。

クルーズ名古屋のルートをみると、ポートメッセなごやレゴランドのある金城ふ頭まで行けるみたいです。

ただ、この日のこの時間には、お客さんはほとんどいなかったと思います。

f:id:shohei_info:20180128144018j:plain

ダイヤと運賃。

だいたい1時間に1本くらいの便でしょうか。

f:id:shohei_info:20180128144026j:plain

もう少し中川運河の水辺の方へ。

f:id:shohei_info:20180128144111j:plain

鵜かな?

翼を広げて、日向ぼっこしてました。

f:id:shohei_info:20180128144117j:plain

公園周辺案内図。

f:id:shohei_info:20180128144126j:plain

 

ささしまライブ工事中の道路。

ささしまライブの道路は、未開通。

f:id:shohei_info:20180128144133j:plain

アンダーパスになっています。

アンダーパスにしているのは、JR線や近鉄線の下を通って、椿町線につなげるためです。

中川運河の近くということで、大雨等で水没したりしないかなと少し心配ですが、おそらくそこは考えられているのでしょう。

椿町線の方のアンダーパスへ行ってみると、こちらのほうが完成度合いが高い気がします。

f:id:shohei_info:20180128144139j:plain

椿町線は、途中まで完成しています。

f:id:shohei_info:20180128144146j:plain

椿町線一部開通時にも、私は見に行きました。

早く開通しないかなと、個人的にはワクワクしています。 

この道路が完成すれば、往来が多くなり、ささしまライブがより活性化すると思います。

 

以上、「ささしまライブ、中川運河、道路未開通」でした。