shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

維新の嵐で、西郷どんプレイ。

こんにちは、ショウヘイです。

維新の嵐を知っていますか?

維新の嵐|オンラインコード版

かつて発売された、PCゲームです。

このゲームで、自分は西郷隆盛としてプレイすることができます。

 

維新の嵐とは。

維新の嵐は、1988年に、光栄(現コーエーテクモゲームス)から発売された、PCゲームです。

光栄と言えば、歴史シミュレーションゲームの雄。

信長の野望や三国志で今も名を馳せているゲームメーカーですね。

その歴史シミュレーションゲームのひとつとして、維新の嵐が登場しました。

維新の嵐の初期版は、NECのPC98版として発売されました。

f:id:shohei_info:20180115095539j:plain

当時、この初期版の維新の嵐を友達が持っていたので、少しだけプレイさせてもらいました。

その後、PC88版が登場しましたが、PC98版とはかなり違った(簡素化された)ゲームの内容になっていました。

私は、そのPC88版を手に入れて、遊び倒しました。

維新の嵐の細かい説明は置いといて、ゲームの目的は、日本の国体思想を統一すること

プレイヤーは、説得などですべての雄藩の思想を自分の国体思想と同じにすることです。

逆に、ゲームオーバーになるのは、戦闘などで自分が死んでしまったり、説得などで自分の国体思想が変わってしまったなど。

ゲームのおおまかな目的などは、PC98版もPC88版も同じですが、ゲームの細かい内容はだいぶ違います。

私は、steamでPC98版の維新の嵐がプレイできると聞いて、早速購入しプレイすることにしました。

 

維新の嵐を手に入れるまで。

Amazonで、維新の嵐|オンラインコード版を購入しました。

維新の嵐|オンラインコード版

維新の嵐|オンラインコード版

 

税別1,200円。

当時の値段は、10,000円を超えていたのでは?

お安く手に入れることができて、夢のようです。
Amazonに登録されている自分のメールアドレスに、シリアルナンバーが送られてきます。

f:id:shohei_info:20180115100958j:plain

あらかじめ、Steamをダウンロードし、アカウントを作成しておきます。

で、「ゲーム」から「Steamでアイテムを有効化する」をクリック。 

送られてきたシリアルナンバーを入力(コピーアンドペースト)して、「次へ」をクリック。 

すると、「維新の嵐」が表示されているのを確認して、「完了」をクリック。 

「ライブラリ」から「ゲーム」をクリック。

Ishin no Arashi」 というのが維新の嵐のことなので、こちらをクリックして、「インストール」をクリックして、インストールをします。

そして、「プレイ」です。

f:id:shohei_info:20180115101140j:plain

この画面が出たら、「ゲーム開始」をクリック。

f:id:shohei_info:20180115101212j:plain

いよいよ始まります。

 

維新の嵐を西郷どんでプレイ。

維新の嵐を、今が旬の西郷どんでプレイしようと思います。 

シナリオは、一番上の「新時代の幕開け」でいいかな。

f:id:shohei_info:20180115101603j:plain

国体思想は、佐幕、公儀、尊王の3種になっていて、西郷どんは尊王派。 

f:id:shohei_info:20180115101613j:plain

西郷隆盛、お顔が凛々しい。 

f:id:shohei_info:20180115101626j:plain

キャラクターメイキングで、体力や魅力などのパラメータを割り振ることができます。

基本の数値の上に、ボーナスの50を割り振ります。 

f:id:shohei_info:20180115101639j:plain

そして、ゲームスタート。

何もしないと、時間切れで次のターンに移ってしまうので、カチャカチャとキー操作します。 

f:id:shohei_info:20180115101652j:plain

あと、テンキーで操作するので、慣れないと苦労するかも。

西郷隆盛の思想。

f:id:shohei_info:20180115101833j:plain

信頼を見ると、信頼している人が表示されます。

f:id:shohei_info:20180115101820j:plain

信頼が80以上になると、ユーザー要人になり、操作することができるようになります。

まず、大久保利通をユーザー要人にしたいですね。

f:id:shohei_info:20180115101850j:plain

国体思想や国外思想は、説得により相手をこちらの思想に近づけることができます。

この説得が、慣れないと難しいです。

f:id:shohei_info:20180117093344j:plain

また、剣による対戦もあります。

f:id:shohei_info:20180117093735j:plain

もちろん、対戦で本人がやられてしまったら、ゲームオーバーです。

…で、なんだかんだやっているうちに、西郷どんの思想が佐幕思想になってしまった! 

f:id:shohei_info:20180115101904j:plain

佐幕思想の人に立て続けに説得されてしまった結果です。

ゲームオーバーの一つ、思想の変更。 

…まだ、探り探りで、どうプレイすれば良いのかイマイチわかっていません。

薩摩藩主との信頼を上げようとしましたが、時間がないからとか言われて断られたり。

もう少し、やりこまないとなあと思っています。

 

以上、「維新の嵐で、西郷どんプレイ」でした。