shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone7を、iOS11.2.5にアップデートしましたが、バグの修正が含まれています。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone7を、iOS11.2.5アップデートしました。

f:id:shohei_info:20180124084213j:plain

2018年1月9日にAppleが公開したのは、iOS11.2.2というバージョンでした。

普通なら、次のアップデートのバージョンはiOS11.2.3だと思うのですが、飛んでiOS11.2.5。

その分、少し大きな変化のあるアップデートということでしょうか。

アップデートの内容は、とのこと。

早速、自分のiPhone7をiOS11.2.5にアップデートしてみました。

 

今回のアップデートの内容。

今回のiOS11.2.5アップデートの内容は、大きく3つ。

  • HomePodのサポート
  • Siriニュース
  • バグの改善と修正

f:id:shohei_info:20180124084946j:plain

HomePodは、Appleのいわゆるスマートスピーカーのことですね。

f:id:shohei_info:20180124091008p:plain

HomePodは、2018年2月9日にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売されますが、日本発売は未定とのこと。

また、Siriニュースの読み上げ機能も、同様にアメリカ、イギリス、オーストラリアのみ使える機能のようです。

なので、現時点では、上2つのアップデート内容は、日本のユーザーにはあんまり関係ないみたいですね。

ただ、バグの改善と修正は、やっておくべきアップデートだと思います。

 

最新のiOSへのアップデートの際に注意すること。

最新のiOSへアップデートする際には、不具合が発生する可能性があるので、あらかじめバックアップを取っておきましょう。

過去に起こった不具合で言うと、iOS9.3.2へのアップデートの際には、iPad Proの一部で動作しなくなる不具合が起きたということがありました。

最新のiOSにアップデートする際は、ネットなどでアップデートの情報を収集し、不具合はないだろうという確信を持ってから、アップデートを行うのも良いかもしれません。

しかし、私のiPhone7に限って言えば、アップデートをしてから起こるトラブルは、ここ最近は特にないと思います。

とはいえ、最新のiOSアップデートの前には、バックアップは取っておくべきだとは思います。

バックアップの方法は、こちらです。

 

私のiPhone7のiOS11.2.5アップデート実況中継。

iPhone7をiOS11.2.5にアップデートする方法は、いつものとおりです。

ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチ。

ダウンロードする更新プログラムの容量を確認してみると、166.5MB

f:id:shohei_info:20180124090024j:plain

前回のiOS11.2.2の時の更新プログラム容量は、66.1MBでした。

空き容量が足りないとアップデートできないので、あらかじめiPhone内の空き容量を確保してから、アップデートするようにしましょう。

また、アップデートをするのに結構電池を喰うので、途中でiPhoneのバッテリーがなくならないように、電源コードをさしてからアップデートを行うのが良いと思います。

(とは言うものの、私は、最近は電源コードをつなげずにアップデートしてます…。)

iOSのアップデート画面が出るので、下の「ダウンロードとインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20171101045234j:plain

パスコードを入力」と出るので、6桁のパスコードを入力。

f:id:shohei_info:20171101045259j:plain

アップデートを要求しました…」と表示。

f:id:shohei_info:20170927051719p:plain

ダウンロードが開始され、表示された時間は、約46秒

f:id:shohei_info:20180124090139j:plain

今回は、公衆無線LANを使って、ダウンロードしました。

通信環境などによって、ダウンロードに要する時間はいろいろです。

ダウンロードの後、「アップデートを準備中…」の表示。

f:id:shohei_info:20180124090208j:plain

「アップデートを準備中…」の表示が出てからが、案外時間がかかります。

約3分後、バーが右までほぼ到達したとしても、なかなかアップデートが始まりません。

f:id:shohei_info:20180124090219j:plain

それからさらに約4分後、ソフトウェア・アップデートの確認がようやく出ました。

f:id:shohei_info:20180124090258j:plain

後でインストールすることもできるみたいですが、「今すぐインストール」をタッチ。

そのまま待っていても、インストールは開始されるようです。

アップデートを検証中…」という表示が出ます。

f:id:shohei_info:20180124090310j:plain

それから約1分後、画面が暗転リンゴマークが表示されました。

リンゴマークの下のバーが、アップデートの進行状況を表しています。

その進行状況のバーが現れてから約8分後、再び暗転。

それから、また同じようにリンゴマークが表示されてから進行状況のバーが現れ、またアップデートが始まりました。

このプロセスは、毎度のこと。

その後、進行状況のバーの進むスピードは速く、約2分で進行状況のバーが左から右に到達しました。

画面が切り替わって、パスコード入力画面が表示されます。

f:id:shohei_info:20171101045451j:plain

6桁のパスコード入力後、いつものホーム画面が表示されました。

iOS11.2.5のダウンロードの開始からインストール完了まで、約19分かかりました。

ダウンロード約8分、インストール約11分

 

私のiPhone7にiOS11.2.5を入れて。

iOS11.2.5の入った私のiPhone7。

設定のソフトウェアアップデートを確認してみると、iOS11.2.5になっていました。

f:id:shohei_info:20180124090358j:plain

iOS11.2.5が入ったiPhone7を早速使ってみましたが、特に変化は感じられません。

iOS11.2.5が入った私のiPhone7に、今のところ特に不具合は起こっていないと思います

DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、普通にプレイできました。

また、何か気づいたことがあれば、報告します。

 

以上、「iPhone7を、iOS11.2.5にアップデートしましたが、バグの修正が含まれています」でした。