shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

「楽天カード株式会社」をかたった、怪しいメールが届いた。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

また、怪しいメールが届きました。

f:id:shohei_info:20171206092137j:plain

差出人は、「楽天カード株式会社」をかたっていますが、楽天カードとは全く関係ないところからのメールでした。

 

「楽天カード株式会社」をかたったメール。

私のもとに届いた、「楽天カード株式会社」をかたったメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20171206083813p:plain

すごくもっともらしいことが書かれていますが、文中のリンクをクリックしちゃダメです。

リンク先がrakuten-cardではなく、まったく関係のないリンク先に飛ばされてしまいます

これは、楽天市場公式ヘルプにも掲載されています。

ichiba.faq.rakuten.co.jp

■楽天カードを装い「support@mail.rakuten-card.co.jp」から届くメールに注意しましょう。

以下内容をご参考に覚えのないメールを受け取ったお客様におかれましては、電話連絡をしたり
本文に掲載されているURLをクリックすることのないようご注意ください。
また複数の送信元や件名、内容が存在しておりますのでご注意ください。

差出人 ① 楽天カード株式会社 <support@mail.rakuten-card.co.jp>
差出人 ② 楽天カード株式会社 <info@mail.rakuten-card.co.jp>
件名① 【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】
件名② 口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)

私のもとに届いたメールの表題は「【重要】定期的なID・パスワード変更のお願い/コンピュータウイルスにご注意を」というもので、ちょっと異なりますが、差出人は、「 ② 楽天カード株式会社 <info@mail.rakuten-card.co.jp>」からでした。

これは、完全に迷惑メール

私は、楽天カードを普段使っているので、引っかかりそうになりました。

 

楽天をかたった、迷惑メールは様々。

楽天をかたった迷惑メールは、楽天カード株式会社からだけではなく、「楽天」そのものを名乗るパターンも有るようです。

www.huffingtonpost.jp

その迷惑メールの表題は、「[楽天]会員情報の変更に関する変更のお知らせ」となっていて、これももっともらしい感じの体裁のメールらしいです。

楽天市場の公式ヘルプにも、似たような迷惑メールの注意喚起をしています。

ichiba.faq.rakuten.co.jp

いろいろなパターンの迷惑メールがあるようです。

 

ここ最近、迷惑メールのたぐいの話が多い。

迷惑メールはたまに私のもとに届くことがあるんですが、なんだか最近、迷惑メールは増えているような感じがします。

この前は、Wi-Fiのサービスを装う迷惑メールがありました。

www.shohei.info

また、ディズニーと楽天市場をかたる迷惑メールも出回っているようです。

matomame.jp

なんだか、この年末の忙しい時期を狙って、迷惑メールを送りつけているような感じがします。

年末は忙しいから、届いたメールをそこまで注意深く見ることなく、思わずクリックさせることを狙っているんじゃ?と思ってしまいます。 

まぁ、ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意しましょう。

リンクをクリックしたり、個人情報を入力したりすることは、絶対に避けましょう。

 

以上、「楽天カード株式会社をかたった、怪しいメールが届いた」でした。