shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

DQMSL攻略 リヴァイアサンチャレンジ ミッション「悪魔系だけのパーティでクリア」を達成しました。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

DQMSLで、FFBEコラボリヴァイアサンチャレンジが開催中です。

f:id:shohei_info:20171110191331j:plain

リヴァイアサンチャレンジミッション悪魔系だけのパーティでクリア」を達成しました。

f:id:shohei_info:20171111091108j:plain

このミッション、めちゃめちゃ難しかった!

もう、力づくでねじ伏せた感のある戦い方になってしまいましたよ。

たぶん、私のやり方は邪道だと思いますが、これ以外考えられなかったです。

 

悪魔系だけのパーティ。

私が組んだ悪魔系だけのパーティはこちらです。

f:id:shohei_info:20171111084534j:plain

ランプの魔王2体魔女グレイツェルハッピークリスマスバズズダークサタン

とにかく、悪魔系の中で、ヒャド系無効か吸収のモンスターをかき集めた形です。

リーダー特性は、ランプの魔王の「悪魔系のHPと賢さ15%アップ」で、パーティ全体のHP量を押し上げます。

ランプの魔王のバギマータは幻獣リヴァイアサンには効きません。

その代わり、ランプの魔王には後半のHP回復役をやってもらいます。

魔女グレイツェルとダークサタンは、呪文で攻撃。

ハッピークリスマスは物理攻撃。

バズズは、ベホイミを持たせてあり、序盤のHP回復役として。

戦いは相当な長丁場になるので、アイテムはMP回復のものを多く装備

 

リヴァイアサンチャレンジ。

リヴァイアサンチャレンジに出てくる敵は、幻獣リヴァイアサンのみ。

f:id:shohei_info:20171110191523j:plain

幻獣リヴァイアサンの攻撃で、ブリザラ水神の爆泡大海嘯については、こちらはダメージを受けないので無視できます。

逆にダメージを受けるのは、たたきつける巨大な竜巻

たたきつけるは、行動不能になることがあります。

f:id:shohei_info:20171110192114j:plain

たたきつける巨大な竜巻通常攻撃で受けたダメージを、要領よく回復するのがポイントだと思います。

序盤では、たたきつけるで1体だけモンスターがダメージを受ける場面がよくあるので、それにはベホイミで対処します。

ヘイストでスピードアップをしてきます。

ピオリムでこちらのスピードアップをしてもいいですが、無視でもいいかもしれません。

f:id:shohei_info:20171110192532j:plain

巨大な竜巻で全体攻撃を受けたら、ベホマラーを使う感じですね。

ベホイミやベホマラーの回復呪文を無駄打ちしないように、心がけます。

f:id:shohei_info:20171110192611j:plain

こちらの攻撃は、魔女グレイツェルのディバインフェザーで、幻獣リヴァイアサンの呪文耐性をダウンさせて、プチマダンテ

f:id:shohei_info:20171111090140j:plain

または、ダークサタンのまがまがしい光で呪文耐性をダウンさせて、サイコキャノン

f:id:shohei_info:20171111090354j:plain

ハッピークリスマスは星のおくりもので、仲間の能力を上げたりします。

幻獣リヴァイアサンのHPが半分くらいになると、幻獣の怒りが発動し、攻撃力と防御力と呪文防御力が2段階アップします

いてつく眼光など持っていないので、解除することができません。

仕方ないので、ディバインフェザーやまがまがしい光で呪文防御力だけはダウンさせて、同じようにプチマダンテやサイコキャノンで攻撃します。

しばらくすると、また幻獣の怒りが発動し、攻撃力と防御力と呪文防御力が2段階アップしてくるので、同じように呪文防御力をダウンさせて攻撃。

これの繰り返しです。

その間も、幻獣リヴァイアサンの攻撃は結構キツイです。

通常攻撃で、痛恨の一撃を喰らってしまうと万事休す…。

とにかくHPを満タン近くで維持しておく必要があると思います。

最後の方は、残りMPとの戦いです。

なかなか減らない幻獣リヴァイアサンのHPをちょっとずつ削り続け、ようやくラウンド81で、倒すことができました

f:id:shohei_info:20171111090444j:plain

悪魔系だけのパーティで幻獣リヴァイアサンを倒すのは、本当にこのやり方が正しいのかどうか、かなり疑問ですが、なんとか倒し切ることができました。

ミッション達成です。

もちろん、このミッションで得られる報酬は、ミスリル鉱+3が1個だけなので、無理して達成する必要はないと思いますよ。

 

以上、「DQMSL攻略 リヴァイアサンチャレンジ ミッション 悪魔系だけのパーティでクリアを達成しました」でした。