shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

SimilarWebで、自分のブログの問題点をちょっとだけ探る。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

自分のブログを、あらためて見返すと、いろいろと問題があるもんです。

f:id:shohei_info:20171027094603p:plain

SimilarWeb」というサイトを使って、自分のブログと他人のブログを比較すると、自分のブログの問題点が浮き出てきます。

 

「SimilarWeb」とは。

SimilarWeb」とは、他のサイトのアクセス数などの情報を得られるサービスです。

使い方は、とても簡単。

「SimilarWeb」の上部にある検索窓に、任意のサイトのアドレスを入れて、検索するだけ。

f:id:shohei_info:20171027094814p:plain

ログインやサインアップをする必要もないです。

それだけで、そのサイトのアクセス数などの情報を手に入れることができます。

 

実際に「SimilarWeb」を使ってみると。

実際に「SimilarWeb」を使ってみました。

自分のブログを入力してみました。

特に、自分が注目したのは、この部分。

トラフィックソースです。

どこから、私のブログを見つけ出してアクセスしたのかという分析です。

f:id:shohei_info:20171027095239p:plain

これを見てみると、ほとんどGoogleとかの検索から、私のブログにアクセスしていることがわかります。

自分のブログと似たような他人のブログで、このトラフィックソースを見てみると…

f:id:shohei_info:20171027095749p:plain

これが、ソーシャルが多くを占めて、あとダイレクトとリファラル。

ソーシャルは、 はてなブックマークやツイッターとかからのアクセス。

ダイレクトは、ブックマークなどで直接そのブログにアクセスしたもの。

また、リファラルは、ほかのサイトからアクセスしたものです。

このブログ、検索からのアクセスはわずかなんですが、全体のアクセス数は私のブログよりも断然多いのです。

いかに、自分のブログが検索の依存度が高いのがよくわかります。

 

どうすべか。

私のブログが、検索からのアクセスが多いのは、それはそれで強みなんですが、やはりほかからのアクセス数も高めたいところ。

特に、ソーシャルやリファラルからの流入がほとんどないのは、いただけないなぁと思ってしまいます。

しかし、いまいちどうすればいいかよくわからない…。

とりあえず、はてなブログ グループの参加を多めにしたり、ツイッターで多めにつぶやいたり、そんなところから始めるしかないのかなぁなんて、思っています。

あと、もう少し自分のブログの内容を魅力的なものにしなきゃいけないなという、根本的な部分の改善も重要だなと思ってしまいます。

日々、鍛錬も必要かな、と。

 

以上、「SimilarWebで、自分のブログの問題点をちょっとだけ探る」でした。