shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

名古屋ささしまライブのグローバルゲート(GLOBAL GATE)の場所は、名古屋駅からちょっと遠い?

こんにちは、ショウヘイです。

グローバルゲートGLOBAL GATEに行ってきました。

f:id:shohei_info:20171008192533j:plain

2017年10月5日(木)に全面開業したグローバルゲートは、地元のテレビ番組で盛んに取り上げられていました。

その誘いに乗っかり、行ってきましたよ。

 

グローバルゲートの場所。

グローバルゲートがあるのは、ささしまライブという場所です。

このささしまライブには、グローバルゲートのほか、愛知大学や中京テレビなどがあります。

以前は、国鉄笹島貨物駅がありました。

その後、長年にわたって広大な場所が空き地になっていましたが、その後開発が進み、ささしまライブというひとつの街になりました。

そして、その中にグローバルゲートが建てられたというわけです。

 

名古屋駅からグローバルゲートへ行くには。 

名古屋駅からグローバルゲートへ行く手段には、電車、バス、徒歩があります。

電車は、名古屋駅からあおなみ線に乗ってささしまライブ駅で降りれば、すぐグローバルゲートです。

f:id:shohei_info:20171008185555j:plain

バスは、JR名古屋駅前(桜通口)にあるミッドランドスクエア前のバス停から、ささしまライブへ向かうバスが出ています。

ささしまウェルカムバスです。

f:id:shohei_info:20171008190001j:plain

バス停は、地味です。

f:id:shohei_info:20171008190228j:plain

屋根のあるバス停じゃないです。

f:id:shohei_info:20171008190317j:plain

これに乗れば、4分ぐらいでグローバルゲートのある、ささしままで連れて行ってくれます。

帰りは、降車場所が「名鉄名古屋駅前」になります。

最後は、徒歩。

JR名古屋駅の広小路口から徒歩10分【公式】ささしまライブに書いてあります。

実際に歩いてみると、もう少しかかるかなと思います。

15分弱ぐらい!?

名古屋駅から南進。

笹島の交差点。

f:id:shohei_info:20171008191122j:plain

この道をひたすら南へ。

イチョウ並木です。

途中で、信号に引っかかると、さらに時間がかかります。

f:id:shohei_info:20171008191406j:plain

黄色のガード下をくぐると、ささしまライブです。

誘導員の人が立っているので、すぐにわかります。

f:id:shohei_info:20171008191531j:plain

ここで、ささしまライブのパンフレットをもらいました。

f:id:shohei_info:20171008191821j:plain

左にZepp名古屋があり、前にはJICAの建物。

その後ろの大きなビルの狭間に、グローバルゲートがあります。

f:id:shohei_info:20171008191906j:plain

左折して少し歩くと、グローバルゲートの入口です。

f:id:shohei_info:20171008192641j:plain

私がグローバルゲートに行った日は晴れていたので、徒歩は苦じゃなかったですが、雨の日は電車やバスを使ったほうがいいかなと思います。

 

グローバルゲートを歩く。

グローバルゲートの中は、とても緑が多いです。

f:id:shohei_info:20171008192806j:plain

もちろん、ショップもいろいろあります。

f:id:shohei_info:20171008192944j:plain

ショップは、ほとんど見てませんw

f:id:shohei_info:20171008193301j:plain

このグローバルゲートの4階5階は、屋上庭園のようになっているので行ってみました。

f:id:shohei_info:20171008193045j:plain

階段を上がると、これまた緑の多いスペース。

f:id:shohei_info:20171008193353j:plain

ホームセンターの園芸コーナーのような香りがします。

畑らしき場所もあります。

f:id:shohei_info:20171008193434j:plain

それにしても、意外と人が少ない…。

屋上庭園の一画に、木のプランターがたくさんある場所があります。

f:id:shohei_info:20171008193533j:plain

中に入れます。

なんか、いい感じです。

f:id:shohei_info:20171008194009j:plain

屋上庭園からの眺め。

南の中京テレビ方面。

水辺が見えますが、これは中川運河です。

水上バス乗り場ができるみたいです。

f:id:shohei_info:20171008194239j:plain

北西は、あおなみ線やJR線、近鉄線が見えます。

f:id:shohei_info:20171008194706j:plain

それにしても、くつろげるスペースですなぁ~。

日がなボーっとできそうです。

f:id:shohei_info:20171008195043j:plain

 

帰り道は、もう一つのルートで。

グローバルゲートから名古屋駅へまた歩いて戻るわけですが、もと来た道から変えるのではなく、また別のルートで帰ります。

それは、あおなみ線のささしまライブ駅の横にある歩道橋を渡るルートです。

f:id:shohei_info:20171008195933j:plain

JR線や近鉄線をまたぐ歩道橋を渡ります。 

歩道橋から見る、名古屋駅周辺の高層ビル群が、とてもきれい。

f:id:shohei_info:20171008200521j:plain

歩道橋を渡りきると階段。

エレベータもあります。

道路はまだ工事中。

f:id:shohei_info:20171008200628j:plain

そこから北へ歩いていくと、きれいな道。

途中まで開通した道路の、椿町線です。

f:id:shohei_info:20171008200735j:plain

ここをどんどん北へ歩いていくと、太閤通りにぶつかります。

もうすぐ名古屋駅前です。

ふりかえると、遠くにグローバルゲートのオフィスビルが見えます。

f:id:shohei_info:20171008201144j:plain

こちら側(太閤口)のルートは、広小路口のルートよりも、若干時間がかかると思います。

でも、太閤口のルートを歩いてみるのも、また良いもんですよ。

 

以上、「名古屋ささしまライブのグローバルゲート(GLOBAL GATE)の場所は、名古屋駅からちょっと遠い?」でした。